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Instagramが農家にとって最適なSNSである理由
Instagramは農家にとって、最も取り組みやすいSNSの1つです。
視覚的な魅力やユーザー層との相性、販路開拓など、多くのメリットがあります。
この記事がInstagramに挑戦してみたい方の参考になればと思います。
1. 視覚的な魅力とブランド力
Instagramは視覚的なコンテンツが中心のSNSで、いちごの鮮やかな色や農園の美しい風景など、農業のリアルな魅力を写真で簡単に伝えられます。
安心・安全の先にある美味しさ—減農薬で作るいちごの新たな価値
いちごの直売所を運営する中で、私たちが大切にしているのが「いちごのブランディング」です。
農園で育てているいちごは、自家製有機肥料と減農薬で栽培しています。この栽培スタイルには深いこだわりと理由があります。
収穫量ばかりを重視する県の指導
栃木県の普及所では、いちご栽培において「収穫量を増やして収益を上げること」が重要視されます。しかし、現場の指導は20年前の資料や方針に基づいたものが多く、担当
農家が直売所でリピーターを増やすための工夫とポイント
直売所を始めることになったきっかけ
私たちの直売所は、もともと「ロイヤルクイーン」といういちご品種の栽培を始めたときに、農協からの出荷を1年間停止させられたことがきっかけでスタートしました。本来、栃木県産以外のいちごを作ることは、所属していたいちご部会の規約に反していたのです。規約は独占禁止法に違反していましたが、当時は農協もいちご部会もそれを知らず…あちこちに相談した結果、現在は農協に出荷し
直売所の宣伝のためにやったInstagram活用術
自分の農園の強みを考えてみたまず、Instagramでどう自分の農園をアピールしようか考えました。
私たちの農園とは
- 品種が多い、いちごが3品種からスタートし、5品種へ:
のちに「ミルキーベリー」「とちひめ」といった珍しい品種も扱っていきます。
- スーパーに並ばない新鮮ないちごが食べられる:収穫したてのいちごはやっぱり価値がある
- 生産者の顔が見える:農家の存在やこだわりが伝わ