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カスタマーサクセスとして働く上で、結構刺さったnoteたちの話。
やほ!
今の会社でカスタマーサクセス(CS)の部署に配属されてから、
1年と3ヶ月が経ちました。
(実質お客さんの前に立ちはじめてからは1年経ちました。)
これまでCSとして
いろんなお客さんの対応をしてきましたが、
今回はその中でも特に役に立ったnoteを紹介させてください。
自分の忘備録的位置付けのnoteですが、
同業の方も是非見ていただけると幸いです。
手段ベースだけどグサグサ刺さ
カスタマーサクセスが組み込んだ業務自動化フロー
こんにちは!アルプの VP of Sales の毛利(@yukimori1213)です。
アルプでは、 SaaS を筆頭にサブスクリプションや継続課金型のビジネスを行う企業向けに、今まで Excel や自社開発がスタンダードだった契約や請求管理を SaaS として提供する Scalebase というプロダクトを開発しています。
Scalebaseは、日々のオペレーションで利用していただく製品で
カスタマーサクセスのおしごと~ STORES 予約 編~
Q.みなさんは 「レストラン」や「ホテル」を予約するとき、どのようにして予約していますか??
スマートフォンが普及して十数年、誰でも簡単にインターネットを使えるようになった現代では、ネット予約が主流になってきました。私はネットで予約できないお店はスルーしがちなのですが、みなさんはいかがでしょう...?
今日は「ネット予約を導入したい!」という、お店の方や、オーナーさまの事業を支援する「STOR
カスタマーセールス 〜カスタマーサクセス強化の新たな方法論〜
「新規の顧客は順調に増加している。既存顧客にはカスタマーサクセスチームもしっかりサポートできている。じゃあ、大きく売上拡大をするとしたらどこに手を入れる?」
営業顧問をしていると、そんな相談を受けることがあります。
そんなとき、よくご紹介するのが「Customer Sales(カスタマーセールス)」というチームの設置です。
今回は「カスタマーセールス」という概念が、SaaSの売上拡大になぜ重
heyのカスタマーサクセスで手にした、「自分たちの事業」をやれる喜び
カスタマーズ部門のサクセス本部で、STORES 予約 のオンボーディングを手掛ける片平 優太(かたひら・ゆうた)さん。職種も業界も変えたキャリアチェンジを経て得た、現在のお仕事について聞きました。
「自分たちの事業」への憧れ
──現在はカスタマーサクセスを手掛ける部署で働かれているわけですが、前職では戦略系のコンサルタントをされていたとか。大きなキャリアチェンジですが、前職はどのような理由で選
カスタマーサクセスってどんなお仕事でしたっけ?
こんにちは。heyでカスタマーサクセスのマネージャーをしている陣山です。最近は現職でのカスタマーサクセスのことをnoteに綴ることが多かったのですが、本日は現職に限らずカスタマーサクセス全体のことについて簡単に触れてみたいと思います(超初級編です)。
カスタマーサクセスってどんな職種なのかよく分かっていない方も多いと思います。私は現職のheyでカスタマーサクセスとしては3社目で、合わせると10年
カスタマーサクセス 1年間でのチーム状況の変化と印象深い事を振り返ってみる
こんにちは、heyの陣山です!2020年12月に現職であるヘイ株式会社(以下hey)のカスタマーサクセスのマネージャーとして入社をして今は2021年12月。まだまだ発展途上のチームではありますが、ちょうど1年が経過したタイミングでこの1年間のチーム状況の変化や施策の実行内容など、一部振り返ってみたいと思います。
この記事はhey Advent Calendar 2021企画の23日目の記事として
急拡大するサポートチーム、 オンボーディングプログラムの重要性
こんにちは。heyのカスタマーサポートチームでマネージャーをやってます、高橋(tkhs_nyk)です。
hey Advent Calendar19日目の記事を担当します。
カスタマーサポートチームには現在48名在籍(一年で倍以上!)しており、なかなかの大所帯です。
そこで、CS組織拡大においての実用的な標準化プロセスや、新メンバー向けオンボーディングの工夫について綴ろうと思います。
新メンバー
カスタマーサクセスにどのような人材を採用すべきか?
【株式会社セイルボートは2024年4月1日、「株式会社キマルーム」へ社名変更しました。本記事は社名変更前の記事となります。】
はじめに皆さん、こんにちは。
株式会社セイルボートでカスタマーサクセスを行っているHです。
突然ですが先日、新卒で採用活動をしている若い方から友人を通して、「カスタマーサクセス職を希望しているのだが、就職活動に関して相談に乗ってほしい」という依頼を受けました。
カスタ
カスタマーサクセスとして1年以上仕事して、考えてきたことを書いた。
Twitterにも書いたんですけど、
と思いまして、ちょっと書いてみることにしました。身につけてきたことというよりは考えてきたこと編って感じです。
"ウチにとって"のカスタマーサクセスを考えるカスタマーサクセスのフィッティングとでも言うのでしょうか。自分の会社・組織にとって、どういうカスタマーサクセスの役割が馴染むのか?をとにかく考えました。
カスタマーサクセスと言っても、アップセル・クロス
カスタマーサクセスの新メンバー受け入れに最適なオンボーディングプランを本気で考えてみた話
高まる「カスタマーサクセス求人倍率」とオンボーディングの重要性2021年8月にパーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda」が発表した調査結果では、「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」といった職種の需要が高まりが示されました。
また、バーチャレクス・コンサルティング社が実施した調査でもカスタマーサクセスの人材確保への不安が言及されています。
実際にカスタマーサクセス界隈のコ
【CS】フルリモートでのカスタマーサクセス経験から学んだトラブル時のメッセージ対応方法
皆さんこんにちは!
Twitterを中心に「仕事やライフスタイル」について発信をしている久保智と申します。現在は主に株式会社ニット(HELP YOU)にてカスタマーサクセス(CS)を担当しています。
「未来を自分で選択できる社会をつくる」をビジョンに掲げながら、自らも365日ホテル生活をしながらフルリモートで業務を行っています。
本日は【フルリモートで