- 運営しているクリエイター
#スタートアップ
1年間でMRR0→1200万突破したスタートアップでCTOがやってきたこと
こんにちは!株式会社デジタルレシピでCTOをしている古川です。
私は現在、Slideflowというサービスを開発しています。
この「Slideflow」は、
『パワーポイントからワンクリックでWebサイトが作れる』
というコンセプトで開発したサービスです。
HTMLやCSSの知識も不要で、パワポさえ使えれば誰でもファイルをアップロードするだけでWebサイトが作る事が出来ます。
2022年3月
開発組織内製化をはじめて、1年経ったので振り返る
メダップで取締役CTOをしている馬場です。
前回に続き、CTOアドベントカレンダーに乗っかって、書いていきたいと思います。(予定日より1日遅れてしまった、、すみません)
CTOアドベントカレンダーはこちら↓↓↓
https://qiita.com/advent-calendar/2021/cto
2021年1月からメダップで行ってきた開発組織内製化がちょうど1年経ちます。今回は、その開発組織が
CTOとして技術視点でスタートアップの経営に向き合う
メダップで取締役CTOをしている馬場です。
今日は、CTOアドベントカレンダーに乗っかって、普段CTOとして何を考えているのか?について書き起こしてみました!
CTOアドベントカレンダーはこちら↓↓↓
https://qiita.com/advent-calendar/2021/cto
どんな風に書こうかな?と悩んでいたのですが、
- アーリーフェーズのスタートアップでCTOとして奮闘してい
ミツモアCTO 柄澤が考えるエンジニアのキャリア論
こんにちは、ミツモア広報の花田です。
本日から、ミツモアの大切なカルチャーをお伝えする場としてnoteの運用を開始しました。
ミツモアではサービス拡充を爆速で進めていくために、ただいま採用活動を強化しています。
その中でもテクノロジーで労働生産性を上げることを目指しているミツモアにとって、エンジニア採用は扇の要のように最重要事項です。
そこで今回は、ミツモアの共同創業者、兼、CTOの柄澤が
スタートアップのCTOを1年やって思うこと
とあるスタートアップのCTOをはじめてそろそろ1年たちました。
半年前は鬼滅にはまっていたのですが、呪術廻戦にはまってます。オープニングの曲が大好きです。
半年からのアップデートをふまえて書いてみたいと思います。
ビジネスをスケールさせるうえで技術選定はやはり重要スタートアップのビジネスは激しく動いていきます。そのうえでどうゆう土台にアプリケーションをのせているのか、というのはとても重要にな
【元ヤフーCTO 明石氏 × ユアマイスター VPoP × VPoE 対談】日本有数のCTOから見たユアマイスターとプロダクト
先日YOURMYSTAR ENGINEER SPECIAL TALK 第1弾として「【元ヤフーCTO 明石氏 × ユアマイスター開発責任者 星】日本有数のCTOが語るエンジニアのキャリアとは / https://note.com/your_my_star/n/n171c2c53d7eb」をリリース。
この第2弾として、ユアマイスターのプロダクト内製化の始まりから全てをご存知の明石さんに、ユアマイ
【CTOインタビュー】スマートラウンドのCTOってどんな人?
こんにちは!スマートラウンドの杉山です。
前回の投稿に引き続き、スマートラウンドのメンバーを紹介していきます!今回は、CTO小山健太(Twitter:@doyaaaaaken)へのインタビューです。
起業家と投資家のためのファイナンス・マネジメント・プラットフォームを提供するスマートラウンドで、CTOとして幅広い役割を担う小山さん。
スマートラウンドへの入社経緯から、業務内容、一緒に働きたい
最初期のスタートアップでデータプロダクトを創る3つの戦略
先日、CTO LT 会という会でテッキーに今年1年を振り返る機会があったので、そこでの発表内容に加筆してココにまとめたいと思います。
今年一年を振り返ってみると一番のチャレンジは、創業期の 0 → 1 フェーズのスタートアップで如何にデータプロダクトを創るかってことかなと思うので、これについて書いていきます。
データプロダクトとはそもそもデータプロダクトとは何なのかと言うと、簡単には
のこと