#音楽
グランドピアノをオーバーホールするの巻
まえおき声楽家・作曲家の故・城間繁先生。
父は、同郷・同窓のなのもあってか繁先生と在京時代から親交がありました。組踊を金武良章先生に師事していたのですが、それも繁先生のお誘いがきっかけだったようです。
繁先生は、私が5歳ぐらいの頃(だったかな?)ピアノを始めると聞いて、お持ちだったカワイのグランドピアノをくださったのでした(!)。そのピアノを弾いた時間が、私のいまの音楽人生を支えております。
そ
なんで曲を作って演奏してるんだろう?
アラカキヒロコです。
タイトルのようなことを、ときどき、なんとなく考えます。
今日は、タイトルの問いに対する一つの答えを以下に綴ります。
ちょっと違う視点から観るとぜんぜん別なふうにも書けちゃう話題ですが、
ひとまず。
現実逃避としての音楽私はシンガーソングライターと名乗って曲を作りよくピアノを弾きながら歌ったりしていますが、いったいそれはいつ頃から始めたのか。
遡ればおそらく高校の時にモスバー
アラカキヒロコ / Hiroko Arakaki について
こんにちは。アラカキヒロコです。
今更ながら、自己紹介をしてみようと思います。
沖縄県那覇市首里に生まれ育ち、大学進学を機に東京へ出てそこで12年ほど暮らし、2017年の1月末に活動の拠点を地元の首里に移しました。音楽家です。シンガーソングライターと言った方が近いかもしれません。ピアノを弾きながらうたを歌います。
音楽家として「アラカキヒロコ」もしくは「Hiroko Arakaki」の名義で、
『The Birth Song』のこと - About "The Birth Song
*English Follows Japanese
ハウスDJ、Producer、レーベル「Haus It Feelin' Records」主催であるKentaro Takizawaさんと初コラボの『The Birth Song』が、8月29日BeatportとBandcampで解禁になりました。
Beatportは初日Organic House Top 100 Releasesチャートで6
『Allegro (Act 2)』について (Hiroko's Monthly Tune Project #8)
何らかの楽曲を月イチで発表する私のプロジェクト、Hiroko's Monthly Tune Project ( HMTP )#8、2020年6月の曲『Allegro (Act 2)』について。
下のリンク先からダウンロード、各種サブスクリプション利用可能です。
noteのこちらの過去記事からも購入できます。
3月に公開した『惑星』と同じく、2009年『われよぶ声す耳すませ』という自主制作CD
『Adagio』について (Hiroko's Monthly Tune Project #9)
何らかの楽曲を月イチで発表する私のプロジェクト、Hiroko's Monthly Tune Project ( HMTP )#9、2020年7月の曲『Adagio』について。
下のリンク先からダウンロード、各種サブスクリプション利用可能です。
noteのこちらの過去記事からも購入できます。
3月に公開した『惑星』、6月に公開した『Allegro (Act 2)』と同じく、2009年『われよぶ
ケモノ ( KEMONO ) という曲について ( Hiroko's Monthly Tune Project #4 )
何らかの楽曲を月イチで発表する私のプロジェクト、Hiroko's Monthly Tune Project ( HMTP ) #4 、2020年2月度の曲は『ケモノ』。配信中です。
これはもともと2014年に作った「ヘル」という名前の曲で、歌詞も「黄泉」の部分が「地獄」だったんですが、地獄って、考えてみると閻魔様とか鬼がいて、鍋で煮られたり、石積んだり、なにか(私の中では)「罰、責め苦を受ける阿鼻
『光の庭 ( Garden of Lights"- Japanese version )』について (Hiroko's Monthly Tune Project #1)
何らかの楽曲を月イチで発表する私のプロジェクト、Hiroko's Monthly Tune Project ( HMTP ) #1 、2019年11月度の曲『光の庭』について遅ればせながら書こうと思います。
これはHMTPを始めるタイミングで新しく書き下ろした楽曲です。
下のリンク先でもダウンロード、各種サブスクリプション利用可能です。
この曲は、蝶についての歌。
うちの庭には蝶がよく飛んでい
『風の唄 ( Wind's Song )』について ( Hiroko's Monthly Tune Project #3 )
大学生のとき、björkやSigur Rós、múmをはじめアイスランドの様々なアーティスト・音楽シーンにスポットを当てた“Screaming Masterpiece”というドキュメンタリー映画が早稲田松竹で上映されていて、もともと彼らの音楽が好きだったので観に行ったところ、アイスランドという場所自体にすっかり心奪われてしまいました。
劇中、björkの“All is Full of Love”の
クロノという曲について( about a song called "Chronos") HMTP #2
何らかの楽曲を月イチで発表する私のプロジェクト、Hiroko's Monthly Tune Project ( HMTP ) #2 、2019年12月度の曲は『クロノ』でした。この曲は、2016年に作った曲で、これまでライブでもよく演奏してきた曲です。
いま、うちには犬がいます。2017年の秋にうちにやってきて、その頃1歳に満たないようだったので(保護犬なので正確な年齢は不明)今だいたい3歳ぐら
自分を尊重する、というシンプルな心の鉄則
序今回はゲームをとっかかりに「心」についての(自己尊重ができなくてジタバタしていた過去の自分を分析する)話です。
どこかのだれかのヒントになれたら嬉しいとも思うけど、それより単純になんだか自分のために書きとめておきたいと思ったある種の自己否定や罪悪感、疎外感の仕組みに関する考察なので、メンタル系の話に興味のない方、そういう話題が苦手な方はスルーしてください。
先日、来年発売予定のFINAL F
3月10日、小曽根真さんと沖響のコラボ公演を聴いてきた話
先日のこと。
Instagramを開いたら、目に飛び込んできた友人の小鍋悠さんの投稿…読むと、ジャズピアニストの小曽根真さんの沖縄公演が一週間後にあるという。
小曽根さん、ちょうどよく聴いてたところ。
しかも沖響とコラボで「ラプソディー・イン・ブルー」をやるって。
わー行きたい、と思い沖響のサイトを見ると、数日前の情報で「S席完売、A席残り数席」とあった。ご縁があればラッキー、ぐらいの気持ちで座席