人気の記事一覧

言葉の重み

giftedって結局何がしんどいん?

積極的分離(人格成長理論)の激しさの度合いと実存的うつの関連性、そうした人をサポートする場合について(自論) ①

ギフテッド子どもの教育に関わっていて、「私立小学校」のことが気になっている方は、ぜひ、読んでみてください。『幼児教室と小学校受験とHQ(体験談あり)』https://gifted.x0.com/x1-e1.html

2か月前

Algernon Project 1 / The Healing Project for S-chan

メンへレ New way to say that I love you

7か月前

ギフティッド教育への招待2023「専門家に聞く」シリーズ、第二回「ギフティッドとはどんな子ども?」ウェビナーご報告

ギフテッド教育への招待2022「専門家に聞く」シリーズ、第一回「ギフテッドとはどんな子ども?」ウェビナーご報告

【才能はみだしっ子を育てる⑧】母自身の「あるべき子育て」像から解き放たれていく、子育ての道

【才能はみだしっ子サポーターズ⑨】 アメリカの歴史あるプログラムを日本へ 一般社団法人Education Beyond

長男5歳ADHDとASDについて

まだ2歳手前三男、上の二人との共通点

【才能はみだしっ子サポーターズ⑧】 「多様な学びプロジェクト」子どもたちがありのままで居られる場所

【才能はみだしっ子サポーターズ⑦】『SPACE JUNK(スペースジャンク)』東大異才発掘プロジェクトROCKETの有志の保護者たちが立ち上げたチーム

ADHD/ASD/giftedのお子さんを持つお母さん達へ

【才能はみだしっ子、自分を語る②】 何かを成し遂げることが幸せかといえば、必ずしもそうではないと、だんだん気づいていった

持てる者の才能(divine)は、それを持たざる者のためにある。才能とは芸術や運動に限らず、商業・政治・教育など己の経験と習得を経て培った知見や技能を含む「人に与えられるものすべて」だ。 https://note.com/terrakei07/n/n5cdffce41d6b

「才能はみだしっ子」と名付けた理由

【才能はみだしっ子サポーターズ⑥】ギフテッド教育を発端に、すべての子どもの学びを考える「学びの個性尊重プロジェクト」

【才能はみだしっ子を育てる⑦】息子さんが通う「マインドプラス」。そこから見たニュージーランドの教育事情

【才能はみだしっ子、自分を語る】 「ギフテッド」という概念に出会って、「私だけじゃない」と知ることができました

才能はみだしっ子フォーラム2021  登壇者の活動 ご紹介します

オンラインイベント「才能はみだしっ子フォーラム2021・ギフテッド教育への招待」開催いたしました

教育関係者向け「才能はみだしっ子フォーラム2021 ギフテッド教育への招待」を開催します

【才能はみだしっ子を育てる⑥】フラストレーションのたまらない学びを求めて出会った、オンラインのインターナショナルスクール

「才能はみだしっ子の育て方」Part2読書会より 後編 はみだす才能を楽しむ、伸ばす

【才能はみだしっ子サポーターズ④】「生きづらさを抱えるギフテッド・2E、発達凸凹を抱える人を支援」 一般社団法人異才ネットワーク

「才能はみだしっ子の育て方」Part2読書会より 前編 共感する部分について、話してみた

【才能はみだしっ子サポーターズ⑤】子どもの才能・個性を伸ばす教育支援プログラム「愛媛大学 KIDS ACADEMIA(キッズ・アカデミア)」

【才能はみだしっ子を育てる⑤】それぞれ個性の異なる3人の才能はみだしっ子たちを子育て中のKさん

【才能はみだしっ子サポーターズ③】学齢に関係なく学びたいことを学べる 「クラスジャパン小中学園」

自称ギフテッドが20歳すぎてただの人になりました①

【才能はみだしっ子を育てる ④】 「何度でもやり直せる」ということを子どもに伝えたいけれど…

【才能はみだしっ子を育てる ③】 日米の教育の違いに直面した小学生時代

【才能はみだしっ子サポーターズ ①】「ギフテッドの保護者が安心できる場所の提供をしたい」ギフテッド応援隊

【才能はみだしっ子を育てる②】 やりたいことにまっしぐらな子どもが、思春期を境に変わる。そこからまた、自分を知る成人期へ

【才能はみだしっ子を育てる ①】おはなし、マンガ、創作することが大好きな小学校3年生の女の子

「才能はみだしっ子の育て方」を書いたきっかけ、の話

【才能はみだしっ子サポーターズ ②】「子どもたちが人生の大冒険に出られるように個々の素晴らしさを呼び起こしたい」日本ギフティッド協会 / NPO法人 Feelosopher’s Path Japan

ギフテッド子どもの教育はどうする?公立?私立?国立?中学受験?海外留学?オルタナティブスクール?ホームスクール?すでに子ども本人が答えを持っているはずですが、実例から1つの側面を示してみようと思います。『私立小学校とギフテッドとOE』https://gifted.x0.com/x1-e2.html

2か月前

自然界三界は動物・植物・鉱物。これらは博物学や東洋医学で語られるくくりですが、昨今、様々な界隈で有名な鉱物「アサイゲルマニウム」について語る記事です。キリスト教の奇跡の地「ルルドの泉」も有機ゲルマニウムを含んでいるという話があります。https://gifted.x0.com/x2-2.html

2か月前

何かと情報が少ない『分子整合栄養医学』の実態に迫ります。ギフテッドでもそうでなくでも。アレルギー分析は高額ですが、不定愁訴や精神的心理的不調、なんとなく調子が悪いというお子さんと大人の方は、一考の価値ありです。けっこう変わります。https://gifted.x0.com/x2-1.html

3か月前

17.積極的分離「後」の実例

3か月前

積極的分離界隈にAIと企業が参入か!? 閑話休題。「ギフテッド2E」について。あなたの知りたかったことが書いてあるかもしれません。 『OEとオンデマンド配信の罠(澤口先生の教育相談より)~「ギフテッド2E」は作られた?(私見あり) 』https://gifted.x0.com/x1-2.html

6か月前

Giftedのある子どもの感情/情緒及び行動特徴について

2年前