人気の記事一覧

“採用されない出版企画書”の特徴 5選

2か月前

素人イラストレーター藤沢あゆみは韓流ミリオンセラー作家に迫れるか?

「審査が通る企画書は10分の1?」編集者が惹かれる企画書の共通項

【出版のリアル66】類書を出版している会社を選ぶ

【出版脳のつくり方 88】類書を読みまくれ!

【出版のリアル31】企画書のタイトルはマネから始めよう

【出版のリアル6】類書を丸裸にしよう

【出版のリアル53】類書研究はあなたと似た著者の作品を選ぶ

【出版脳のつくり方20】類書はマネしよう。

【出版のリアル65】出版社をセレクトするコツ

【出版のリアル49】結論は先に書け

【出版のリアル54】類書との差別化を一言で、ズバッと

【出版のリアル7】類書との差別化を!

#012 有益サイト見つけました。

準備編④類書から自分のオリジナリティを見つける方法

【出版マインド38 類書】

プロレス本に新風を吹き込んだ「燃えろ新日本プロレス」と「棚橋弘至はなぜ新日本プロレスを変えることができたのか」

【出版のリアル28】独自性はストーリーとキーワードで出す

典拠と類書(2009)

【出版マインド39 類書との差別化】

類書から、「自分の強み」を知る

【商業出版する方法+α71】ビジネス・実用書の出版をお考えなら「これ」を大事にしてください。起業家・経営者向け発信

16冊の「類書」を研究してわかったこと

出版したい方へ。企画書で類書分析するのは、あなたの企画が「類書とどこが違うのか」を示すため。これが差別化であり、あなたの本を出す価値があることを示すものです。オリジナル性があればベスト。それが薄い場合は、切り口を変える。見せ方を変える。ターゲットを変える。あらゆる視点から検討を。

本を書いて「行き詰った」ときのアプローチ法その2 ~なぜ過去の年間ベストセラーを読むのか?~

商業出版する方法#63〜類書がないけど、出版できました。という背景にあるもの

とても薄っぺらな理解、否、もしかしたら誤読しているのかもしれませんが……