【出版のリアル49】結論は先に書け
目次を見ればわかりますが、
ビジネス書系書籍の基本的な構成は、下記です。
・はじめに
・第1章~5章
・おわりに
もちろん、5章よりも長い章立てもあります。
具体的にどういう構成が良いかは、
同じ分野の類書を見てほしいのですが、
いずれにしても、読者に伝えたい結論は先に書いたほうがいいのです。
「はじめに」では、
この本のポイント、
本当に伝えたい“ワン・メッセージ”を書くべきです。
「早すぎるんじゃない?」
そう思われるかもしれませんが、
本は最初の30Pが勝負と言われています。
最初の30Pとは、
「はじめに」「目次」「1章」の途中くらいまででしょう。
ここで読者の心をつかまなければ、
読者は買いませんし、読み続けものではないと思ってください。
以下、構成案のつくり方を続けます。
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