楽曲制作のアプローチは「詞先(しせん)」と「曲先(きょくせん)」に大別される。現代邦楽がメロディ重視の曲先で作られる中、アニソン界の巨匠・菊池俊輔は楽曲の世界観を重視すべく詞先を欲した一人だった。 https://note.com/bighead/n/n45272ac7ba73
私は作詞も行うが、石ノ森章太郎と菊池俊輔の関係性を意識している。 数多のヒット曲が「曲先」で作られる中、アニソンの巨匠・菊池は作品の世界観を重視して「詞先」を欲したのだ。 作詞の教科書(仮)2.1.1 詞先を提案する|ヤマモトショウ https://yamamotosho.com/n/nad2bdc3ad7ff
現代の邦楽は耳に残るキャッチーな楽曲が好まれるため「曲先」で作られる。 一方、アニメ音楽の巨匠・菊池俊輔は、作品の世界観との整合性を求めて「詞先」を欲した。 詞を先にかいたほうがいい曲がつくれるのか https://yamamotosho.com/n/nbd85b3f86a62