人気の記事一覧

講演:楽しい国語教室実現への道―大村はま実践に学ぶ

卯月啓子氏による翻作法の実践解説

3か月前

書くことへのいざないー澤田英輔著『君の物語が君らしく』を読む

7か月前

読みの授業改善のための私の提案

5か月前

読みの個性と創造性―その学習と支援

5か月前

翻作法のすごいところ

3か月前

個読に敬意: 解釈は百人百色

3か月前

作る・演じる場で詳しく読み、言葉の力を伸ばす

2023年の人気書籍ランキングに入選

10か月前

ごっこ遊びにはどんな学習効果がある?ごっこ遊びは、小・中・高でもできる!

国語科教育のための書籍・上半期ベスト3

読書案内プロジェクト

出前講演、うけたまわります

乗せてってくれぇ! 『平家物語』で翻作学習その1

第3刷発行!

「いちめんのなのはな」で翻作学習

国語教育研究の結晶

「おおきなかぶ」を翻作して演じる

『平家物語』新聞を作る: 平家物語で翻作学習その3

ハナニアラシノタトヘモアルゾ

渡辺貴裕先生から書評!

「あすこま」が『国語を楽しく』を斬る!

森大徳先生から書評

翻作の効用

「ベストセラー1位」の写メ

重版決定!

音読劇で読みが深まる

「扇の的」を紙芝居に: 平家物語で翻作学習その2

アマゾンで1位

アマゾン1位復活!

「雁と大造じいさん」

枕草子で翻作(ほんさく)

翻作「不思議な着物」

私の新著『国語を楽しく~プロジェクト・翻作・同時異学習のすすめ』が、アマゾンに出ました。

国語「単元の言語活動」

アマゾンの1位を行ったり来たりする

学習の主体は学習者であり、教育は学習を助けるものでなければならない。