国語「単元の言語活動」
これまで国語にはあまり興味がなかったのですが、ほぼ毎日授業があるということで少しですが学んでいるところです。
その中で特に気になっていたのが「単元の言語活動」です、できれば子どもが「~したい、やってみたい」という言語活動を構想したいと思っていましたが、なかなかその糸口を掴むことができずにいました。
そこで参考になった考えが、宍戸(2023)の「言語活動の設定の仕方2種」です。
これまで自分の中ですっきりしなかったのは、①にあるように言語活動ありきで授業を考えていたからだと思いました。
そのため、授業が重苦しい展開になってしまうことがありました。
これからは②にあるように、単元途中で派生した言語活動を行うこともありだと感じます。
また、首藤(2023)が示す取り組みも言語活動を考え上では非常に参考になります。
特に「プロジェクト単元」は様々な例が示してあり、言語活動の奥深さを知るきっかけになりました。
これから国語の授業を考える中で、積極的に取り組んでみたいです。
参考文献
宍戸寛昌(2023)「図解国語の授業デザイン」明治図書
首藤久義(2023)「国語を楽しく」東洋館出版社
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?