人気の記事一覧

250128 対話に向かうスケール

マスクをありがとうございました!

個別最適な学びについて考える(129)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」17「社会科実践の病理をさぐる」ーから

10日前

【みん教相談室】特別支援学級の担任になり、毎日の勤務がイヤでたまりません

日々変わる人間が見えているか

3か月前

未来につながる学習活動の条件とは?

4か月前

特別支援教育から学ぶ③

優しさと技術と

10か月前

【安達東校舎】PTA総会同時開催

他校の通級指導教室を見学してきました~直接見ると、10倍勉強になった!~

【安達東校舎】ふれあい弁当ボランティア

知的障害者への指導③

自己調整学習理論ー学習方略 ~自ら学習方略を獲得することの意味~

歴史の論述問題作成を通して生徒の歴史学習に対する学習観の変容を図る

教育実習生の研究授業<公共>

情報活用能力の育成を目指す指定校が3.3倍に!授業時数特例校制度の活用状況について

#1353 教師主体-子ども主体-教師+子ども主体

#1301 社会科におけるICT活用【社会科】

プログラミング教育の必修化と生体認証

されていない学習指導?

Bloomのタキソノミーをベースに授業デザインしてみた

2年前

算数部の成長を”ココ”に見た!!

活動と振り返りをセットに~生徒自身が常に成長するサイクルを作る~

#WeCREATE project by 金沢大学附属小学校 でコラム始めました!

道徳科における導入の工夫

おおはさま留学生今年もやります地域みらい合同説明会

全日制普通科高校生 ぶどう 極めます 

#スクールポリシー#大迫高校はこんな生徒を待っています

個別最適な学びについて考える(130)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」18「社会科単元の構成法」ーから

6日前

受験生が精神的に良好な状態を保つための秘訣