商品を売るな、「体験」や「価値」を売れ。 ――藤村正宏 まず己自身を幸せにしないと、他人を幸せにできない。だが自分のことだけ考えると行き詰まる。 誰をどう幸せにするか、それこそが「価値」だ。 https://comemo.nikkei.com/n/n76d227e0b76f
「誠実」と「馬鹿正直」は違う。商売の基本とは「客の役に立つ」「帳尻が合う」ことであって、ろくに接客やレジ打ちもできない輩の凡愚さを自慢することではない。😠 https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Ren_ai_594515/
「損得ではなく善悪で判断せよ」 儲かるからこの商売をするという人にとっての生命線は利益のみ。 儲からなくなると商売をやめてしまう。 儲かればなにをやってもいいと考える人も客に見透かされる。 それなりの制裁を受ける。 いずれにせよ長続きしない。 これに勝る金言はないと思う
人気がある人は、知ってもらうことと、相手目線に立つことが上手いと思う 商売するときも、知ってもらうこと・買う人の目線で売り込むことが どんな場合でも共通しているのだと最近知った。場の違いは関係ないのだ。
コンサルとは コンサルっていろんな種類があります。まづは人が困っていることにフォカスしてみることが大事ですね。友達は何に困っているのかなぁ、あの人は何に困っているのかなぁ、ストレスを感じているのは何なのだろうとか、いろいろとその負の部分を解決するのがコンサルの基本かもしれません。
インパクトを残すには インパクトを残す事があるともうのですが、とにかく波紋を広げろとか、中心的な存在になって波を起こせとかといhう事をあの有名な神田先生の本の中に書いてありました。それらがインパクトを残すというのですが、インパクトはどこのあるかと言えば両極端にあり。真ん中はお客様
商売の基本 成功の過程で自分はできるんだなぁとごう慢になる人がいますね。誰でもそのような時期があり皆から嫌われていることが多いです。よくあることです。ですから成功すると信じて、上から目線とか、相手に対してごう慢な態度を取ることはしないように今から頭に入れて行動しましょう。