ログイン
会員登録
リフレクティブ
書いてみる
関連タグ
#リフレクション (2,569)
#振り返り (39,421)
#授業 (25,907)
#内省 (11,773)
#問い (5,372)
#先生 (62,870)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
30件
人気の記事一覧
「相手と繋がる」 リフレクティブリスニング
NANA
6日前
2
リフレクションを再構成する閑話3:リフレクションの再構成と高校におけるアクション
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
7
リフレクションを再構成する閑話1:振り返って見えてきた「本質的な問い」と「場のリフレクティブ度」の関係
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
4
リフレクションを再構成する閑話2:静的な学びの場から動的な学びの場への変遷について
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
1
#6-1 リフレクションとの出会いから、書くリフレクションへ【教員インタビュー:樋渡 由希恵先生 #1】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
4
#5-1 振り返りをもとにした授業スタイルの変容:【教員インタビュー: 中村宏美先生 #1】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
10
#4-1 リフレクション3段階論からエージェンシー論へ 【MAWARUリフレクション:千々布先生#1】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
13
#4-3 教員集団での信念のすり合わせや信念変容のプロセス【MAWARUリフレクション:千々布先生#3】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
7
#5-3 意識的に振り返りをすることで、授業が変容する:【教員インタビュー: 中村宏美先生 #3】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
4
#6-3 細かい描写を続けていくことの大切さ【教員インタビュー:樋渡 由希恵先生 #3】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
2
#4-4 批判的リフレクションのすすめ:系統的に本を読んで、自分のテーマについて考えよう!【MAWARUリフレクション:千々布先生#4】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
5
#5-4 実践を学校外へ広く広めていきたい【教員インタビュー: 中村宏美先生 #4】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
1
#4-2 ディスカッション構造への問いとリフレクションの変容 【MAWARUリフレクション:千々布先生#2】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
2
#3-4 リフレクションの「文脈・質」と阻害要因について【MAWARUリフレクション:町支先生#4】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
2年前
4
#4-4 一人一人の変容を見取っていきたい:【教員インタビュー:大野沙絵子先生 #4】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
2
#3-1 若手教師をどう育てるか:経験学習に注目した実証研究からのアプローチ【MAWARUリフレクション:町支先生#1】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
2年前
5
#3-2 キャリア意識、キャリアステージによるリフレクションの違い【MAWARUリフレクション:町支先生#2】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
2年前
4
#4-1 書き出し、図に表すことがリフレクションの原体験:【教員インタビュー:大野沙絵子先生 #1】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
2
#4-2 場の安心感が、語りを引き出し、体験との紐付けや、本質発見につながる:【教員インタビュー:大野沙絵子先生 #2】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
2
#3-1 リフレクションは色んな事を繋げた方が価値を生む:【教員インタビュー:青山雄太先生 #1】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
2年前
4
#3-3 「定点観測」観察するところを決めることが大事:【教員インタビュー:青山雄太先生 #3】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
2年前
2
#2-1 リフレクティブな学びの場づくりを目指して【MAWARUリフレクション:上條先生#1】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
2年前
2
#3-4 自分なりのやり方を見つけていくことの大切さ:【教員インタビュー:青山雄太先生 #4】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
2年前
1
#6-4 普段のコミュニケーションがコーチングをいかしたリフレクション【教員インタビュー:樋渡 由希恵先生 #4】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
#6-2 リフレクションを通してありたい姿に近づく【教員インタビュー:樋渡 由希恵先生 #2】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
#5-2 振り返りの中にこそある子供たちのつぶやき【教員インタビュー: 中村宏美先生 #1】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
#4-3 子供たち主体の振り返り ありのままを受け入れる:【教員インタビュー:大野沙絵子先生 #3】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
1年前
#3-3 経験学習のモデル(直線モデルと循環モデル)について【MAWARUリフレクション:町支先生#3】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
2年前
#3-2 続けるには、続けないといけない状況を作ること:【教員インタビュー:青山雄太先生 #2】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
2年前
#2-4 個人のプライバシーへの配慮/コンテンツとリフレクションの比率 【MAWARUリフレクション:上條先生#4】
RML(リフレクション メソッド ラボラトリー)
2年前