人気の記事一覧

🇯🇵高校生のプロジェクトのお手伝いをして、日本の高校生に希望を感じた

再生

【デジタル教科書】全教科を網羅し教科横断的に検索とデジタルポートフォリオ / PBl教員研修2025

実践のための「夢見る小学校」その⑤ 〜きのくに子どもの村が考えるこれからの教育〜 続編

12日前

【授業料免除で地域留学】インフルエンサーとしてさとのば大学を発信する特待生募集!(1/5締切)

プロジェクト学習(PBL)・探究 成功の鍵!ー目的のために「情報」を生かす

【あーる】シェアリングデー📝👀🍀

<対立との向き合い方を学ぶ>学校キャンプ企画

3か月前

バリ島でハーバード発、スタンフォード協力の学校?!エンパシースクールの学校ツアーリポート

『ビジョン(夢)を描く心、それを叶える力!』 プロジェクト学習で身につく一番大切なもの!

再生

医学書院『看護教育』(編)さんが X(Twitter)で紹介してくださいました感謝!

探究学習とプロジェクト学習(PBL)の違い

個人通信”Simple Dreams”1377号

¥500
7か月前
再生

学校教育【探究≪PBL】(6) 時間を意識して活動するため、計画のときの注意点は何ですか?

再生

学校教育【探究≪PBL】(3) 探究活動はどのような流れで進めるとよいか?

ゴールシートの書き方・ゴールシートの描き方・PBL 目標設定

再生

学校教育【探究≪PBL】(2) 「テーマにつながる体験活動」の考え方、留意点

再生

学校教育【探究≪PBL】(15) その子らしさを引き出すため、どのようにかかわるとよいか?

再生

夢を現実にするプロジェクト学習!

再生

学校教育【探究≪PBL】(5) 調べ学習で終わらない、よいゴールの条件は何か?

再生

<看護師を目指す学生>ビジョン3 《好きだから》 助産師看護師 小児科看護師 オペ看護師 病棟看護師  産科看護師 小児科看護師 精神科看護師 小児科看護師 救急看護師 外科病棟看護師 小児科 看護師

イベント企画プロジェクト始動〜新しい教育を創る〜

再生

<看護師を目指す学生>ビジョン10 整形外科 リハビリテーション 寄り添い《話し込んでしまいました!》

再生

<看護師を目指す学生>ビジョン1 《自分の得意や資質を生かす》 ICU看護師 DMA看護師 小児科看護師 フライト看護師 精神科看護師 PICU看護師 透析看護師 美容看護師 助産師

【探究学習・中高連携・地域連携】阿賀町さいこうプロジェクト中間発表会を開催しました

再生

【プロジェクト学習】未来ビジョンを描こう!プロジェクトポートフォリオ [キャリアビジョン実現プロジェクト]授業(ダイジェスト)/講師 鈴木敏恵

再生

<看護師を目指す学生>ビジョン2 《深いなー!》 精神科看護師 老人施設看護師 NICU看護師 小児科看護師 整形外科 看護師 病棟看護師 内科や精神科看護師 オペ看護師

教育DX ”デジタル座敷わらし” ?!

再生

<看護師を目指す学生>ビジョン9 《人間にしか出来ない仕事だ!》 訪問看護師

再生

<看護師を目指す学生>ビジョン5 《家族さんも幸せにしたい》 循環器科看護師 整形外科看護師 NICU看護師 産科看護師

再生

<看護師を目指す学生>ビジョン8 《どう心を見るの?》 精神科看護師 救急看護師 オペ看護師 オールマイティ

教育DX‥‥ スマホ、みんな、ありがとう! リモート参加

再生

<看護師を目指す学生>ビジョン6 《経験が未来に力をくれる》 ICU看護師 回復期・慢性期病棟看護師

2050年の学校教育はどう変わる?未来の教育システムを考察する

連載:Gakken 教育ジャーナル Vol.26 「正解のない学び」の鍵 ! 目標設定のポイント

よい教育のための教育実践とは?

1か月前

学校や児童の状況に応じた図画工作の授業改善のポイント

再生

<看護師を目指す学生>ビジョン11 《爆笑→涙→看護師さんってすごい、ありがとうございます!》小児科看護師

再生

プロジェクト学習『キャリアビジョン』

子どもの命を守る【通学路リスクPBL】台風・大雨・浸水・崖崩れ‥自分の『通学路』の危険を探そう‥課題発見・解決策を考えるPBL。

【朝日新聞デジタル】小学生にもできる地震への備え <家の中編> 防災プロジェクト学習PBL 鈴木敏恵

再生

YouTube【プロジェクト学習の基本と実践(教育大学)】オンデマンド講義[1] PBL講師:鈴木敏恵(凝縮・full)

教育DX‥‥デジタル教科書+リアル身体

『 ポートフォリオはウェルビーイングに有効』ChatGPTと未来教育デザイン/プロンプト作成:鈴木敏恵

自由を乗りこなす「思考の型」〜自由進度学習の失敗から〜

1年前

2024年度京都府立北稜高等学校との連携事業を行いました!

「澄んだ感性は最高の知性」

【朝日新聞デジタル】小学生にもできる地震への備え <家の外編> 通学路を歩いて防災マップを作ろうPBL 鈴木敏恵

ChatGPTで未来教育デザイン! 【ハゼノキ・文化継承】のプロジェクト学習をワクワク自分たちで進める高校生たち!

福岡県教育センターで高校の先生方へ講義 [プロジェクト学習の計画ChatGPTに作成してもらう]