人気の記事一覧

【2024鎌倉SCF】7月の取組を紹介!

【2024鎌倉SCF】今年度もワクワクする教育活動 始まっています!

令和6年度 【第6回】青森県教育改革有識者会議レポートーAIネイティブな子どもたちの可能性を伸ばす教育とは(讃井康智)ー

【2024鎌倉SCF】6月の取組を紹介!

再生

YouTube【プロジェクト学習の基本と実践(教育大学)】オンデマンド講義[1] PBL講師:鈴木敏恵(凝縮・full)

【2023鎌倉SCF】12月の取組を紹介!

ChatGPTで未来教育デザイン! 【ハゼノキ・文化継承】のプロジェクト学習をワクワク自分たちで進める高校生たち!

プロジェクト学習 Project-Based LearningにChatGPTを活かそう

【2023鎌倉SCF】2024年2月の取組を紹介!

社会教育と生涯学習

4か月前

『正解なき学び』プロジェクト学習‥必要なのは【多様な手段で情報獲得】考えるためには情報が必要なのです。

ChatGPTで未来教育デザイン!【健康なイチゴ】のプロジェクト学習をワクワク自分たちで進める高校生たち!

ChatGPTで未来教育プロジェクト【耐暑性・草木】のプロジェクト学習をワクワク自分たちで進める高校生たち!

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.4】学生のプレゼンテーション.チーム3『大腿骨近位部骨折の(架空名)倉骨紀明さん(65)がホテルからの景色を眺められ安心安全に楽しめる寄り添い方を提案します。』

再生

教育DX【 プロジェクト学習 公開プレゼンテーション】1年生プレゼン/ライフプロジェクト

ChatGPTで未来教育プロジェクト 【健康な養鶏場の設計】のプロジェクト学習をワクワク自分たちで進める高校生たち!

【2023鎌倉SCF】2024年1月の取組を紹介!

【2023鎌倉SCF】11月の取組を紹介!

【2023鎌倉SCF】2024年3月の取組を紹介!

再生

プロジェクト学習とは? 【教育大学 PBL-1】オンデマンド講義   特別講師:鈴木

「現在の教育界のキーワード」OpenAIのChatGPTとの対話から

人を見ない課題解決などあり得ない

プロジェクト=夢を現実にする力=新たな価値創造

すべての仕事は、人間を理解してこそできる。

再生

プロジェクト学習のビジョン【教育大学 PBL-2】オンデマンド講義 特別講師:鈴木敏恵

【講演のお知らせ】7月6日(土)学生との対話・ウェルビーイングを実現するプロジェクト学習 https://suzuki-toshie.net/news/4680/

プロジェクト学習 「現在の教育界のキーワード」OpenAIのChatGPTとの対話から

ChatGPT活用【AI を活用した学習の注意点】プロジェクト学習スタートのときオンラインで学生へ配布した資料

再生

愛あるプロジェクト学習 VOL.10】ラストメッセージ‥看護師さんへ敬意と感謝

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.9】学生のプレゼンテーション.チーム8『右麻痺(言語障害)の(架空名)源子さん(75)が露天風呂に怪我なく無事に入れる寄り添い方を提案します。』

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.8】 学生のプレゼンテーション.チーム7『若年発症型両側感音難聴の(架空名)南長仁君(20歳)がバイキングを楽しんでもらえる寄り添い方を提案します。』

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.7】 学生のプレゼンテーション.チーム6『若年性アルツハイマー認知症の(架空名)若宮俊樹さん(25)が景色鑑賞を安心・安全に楽しめる寄り添い方を提案します!』

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.6】学生のプレゼンテーション.チーム5『糖尿病網膜症で全盲の(架空名)遠山糖子さん(63歳)にカラオケを安心、安全に楽しんでもらう為の寄り添い方を提案します!』

【2023鎌倉SCF】10月の取組を紹介!

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.5】学生のプレゼンテーション.チーム4『自閉症の(架空名)自閉翔太さん(15)が露天風呂を安心して楽しめるように事前に図などを使って説明し、パニックにならない寄り添い方を提案します。』

課題解決学習とプロジェクト学習の違い‥‥ポストAI時代の教育ー「意志ある学び プロジェクト学習」

再生

愛と心と人間性を高めるプロジェクト学習 【ウェルビーイングを実現するプロジェクト学習】

【地域連携・探究学習】地域学プロジェクト発表会を開催しました

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.3】学生のプレゼンテーション.チーム2『右麻痺の(架空名)山本アントニオさん(80歳・女性)が鬼怒川の自然の写真を撮ることを楽しんでもらうための寄り添う方法を提案します。』

Gakken「教育ジャーナル」連載【ウェルビーイングを実現するプロジェクト学習】スタート

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.1】PBL実践:R(リアル)10とは? 対象者をありありと描く/ 医学書院『アクティブラーニングをこえた看護教育を実践する』

【探究学習】わたしとあなたを知る「チームビルディング」

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.2】PBL実践:学生のプレゼンテーション.チーム1『先天性内反足・左膝下欠損の(架空名)加藤奈子さん(6歳)に温泉を楽しく安全に入れる寄り添い方を提案します!』

【地域連携】数量限定ランチ!「栄養まんてん御膳」を津川温泉で提供しました

再生

根拠ある情報をどう手に入れるのか?とデジタルポートフォリオ『CiNiiの活用方法』『Googleスカラーの活用方法』鈴木敏恵 講義抜粋

「温かさをつくる」ものづくり企業が高校生323名と本気で挑む総合的な探究の時間

【2023鎌倉SCF】9月の取組を紹介!

【2023鎌倉SCF始動】ワクワクする教育活動始まっています!

PBL(Project Based Learning)がおもしろそうな話

10か月前

実践したい授業シリーズ#3行政と連携した課題解決型学習