人気の記事一覧

【題未定】新しい学力観の光と影:学力低下、教育改革の矛盾、そして未来【エッセイ】

留学先で挑んだ Problem-based Learning プロジェクトを振り返って

1か月前

プロジェクト学習(PBL)・探究 成功の鍵!ー目的のために「情報」を生かす

研究にも活用できる検査AI MENOU。可視化情報学会にて奨励賞を受賞!

【岡山東商業高校】「公共交通サービス🚌🚃」問題を高校生が考える✨

【2024鎌倉SCF】7月の取組を紹介!

『ビジョン(夢)を描く心、それを叶える力!』 プロジェクト学習で身につく一番大切なもの!

探究学習とプロジェクト学習(PBL)の違い

ゴールシートの書き方・ゴールシートの描き方・PBL 目標設定

令和6年度 【第6回】青森県教育改革有識者会議レポートーAIネイティブな子どもたちの可能性を伸ばす教育とは(讃井康智)ー

【2024鎌倉SCF】今年度もワクワクする教育活動 始まっています!

【2024鎌倉SCF】6月の取組を紹介!

社会人から見たPBL:実社会の考え方や手法に触れる「場」の提供がカギ

Voyageに込める思い

4か月前

【2023鎌倉SCF】12月の取組を紹介!

【2023鎌倉SCF】2024年2月の取組を紹介!

再生

YouTube【プロジェクト学習の基本と実践(教育大学)】オンデマンド講義[1] PBL講師:鈴木敏恵(凝縮・full)

ChatGPTで未来教育デザイン! 【ハゼノキ・文化継承】のプロジェクト学習をワクワク自分たちで進める高校生たち!

プロジェクト学習 Project-Based LearningにChatGPTを活かそう

【2023鎌倉SCF】2024年1月の取組を紹介!

【2023鎌倉SCF】2024年3月の取組を紹介!

社会教育と生涯学習

9か月前

『正解なき学び』プロジェクト学習‥必要なのは【多様な手段で情報獲得】考えるためには情報が必要なのです。

【2023鎌倉SCF】11月の取組を紹介!

ChatGPTで未来教育プロジェクト【耐暑性・草木】のプロジェクト学習をワクワク自分たちで進める高校生たち!

ChatGPTで未来教育デザイン!【健康なイチゴ】のプロジェクト学習をワクワク自分たちで進める高校生たち!

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.4】学生のプレゼンテーション.チーム3『大腿骨近位部骨折の(架空名)倉骨紀明さん(65)がホテルからの景色を眺められ安心安全に楽しめる寄り添い方を提案します。』

再生

教育DX【 プロジェクト学習 公開プレゼンテーション】1年生プレゼン/ライフプロジェクト

ChatGPTで未来教育プロジェクト 【健康な養鶏場の設計】のプロジェクト学習をワクワク自分たちで進める高校生たち!

再生

プロジェクト学習とは? 【教育大学 PBL-1】オンデマンド講義   特別講師:鈴木

「現在の教育界のキーワード」OpenAIのChatGPTとの対話から

【2023鎌倉SCF】10月の取組を紹介!

人を見ない課題解決などあり得ない

プロジェクト=夢を現実にする力=新たな価値創造

再生

プロジェクト学習のビジョン【教育大学 PBL-2】オンデマンド講義 特別講師:鈴木敏恵

すべての仕事は、人間を理解してこそできる。

【講演のお知らせ】7月6日(土)学生との対話・ウェルビーイングを実現するプロジェクト学習 https://suzuki-toshie.net/news/4680/

プロジェクト学習 「現在の教育界のキーワード」OpenAIのChatGPTとの対話から

ChatGPT活用【AI を活用した学習の注意点】プロジェクト学習スタートのときオンラインで学生へ配布した資料

再生

愛あるプロジェクト学習 VOL.10】ラストメッセージ‥看護師さんへ敬意と感謝

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.9】学生のプレゼンテーション.チーム8『右麻痺(言語障害)の(架空名)源子さん(75)が露天風呂に怪我なく無事に入れる寄り添い方を提案します。』

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.8】 学生のプレゼンテーション.チーム7『若年発症型両側感音難聴の(架空名)南長仁君(20歳)がバイキングを楽しんでもらえる寄り添い方を提案します。』

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.7】 学生のプレゼンテーション.チーム6『若年性アルツハイマー認知症の(架空名)若宮俊樹さん(25)が景色鑑賞を安心・安全に楽しめる寄り添い方を提案します!』

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.6】学生のプレゼンテーション.チーム5『糖尿病網膜症で全盲の(架空名)遠山糖子さん(63歳)にカラオケを安心、安全に楽しんでもらう為の寄り添い方を提案します!』

再生

愛と心と人間性を高めるプロジェクト学習 【ウェルビーイングを実現するプロジェクト学習】

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.5】学生のプレゼンテーション.チーム4『自閉症の(架空名)自閉翔太さん(15)が露天風呂を安心して楽しめるように事前に図などを使って説明し、パニックにならない寄り添い方を提案します。』

【地域連携・探究学習】地域学プロジェクト発表会を開催しました

課題解決学習とプロジェクト学習の違い‥‥ポストAI時代の教育ー「意志ある学び プロジェクト学習」

再生

【 愛あるプロジェクト学習 VOL.3】学生のプレゼンテーション.チーム2『右麻痺の(架空名)山本アントニオさん(80歳・女性)が鬼怒川の自然の写真を撮ることを楽しんでもらうための寄り添う方法を提案します。』

Gakken「教育ジャーナル」連載【ウェルビーイングを実現するプロジェクト学習】スタート