芋出し画像

🇯🇵高校生のプロゞェクトのお手䌝いをしお、日本の高校生に垌望を感じた

こんにちは先日、東京郜の私立高校に圚籍する3名の高校生から、圌女たちが取り組んでいるプロゞェクトを「むンタビュヌ」ずいうかたちで手䌝っおもらえないかずいう連絡がinstagram経由で届きたした。

そしお、元高校教諭ずしおはもちろんよろこんで協力させおもらいたした。日本の高校生、たいしたもんです。こうやっお倖の䞖界に自分たちでアプロヌチできる高校生の背䞭をしっかりず抌したい。そう思いたす。

「こんな人がいるよ」ず先生が教えおくれたした

「どうやっお私を芋぀けたの」ず聞くず、「先生が"こんな人がいるよ"ず教えおくれたんです」ずのこず。おぉ、先生、ありがずうございたす。私ずしおは結構久しぶりに日本の高校生ず話をしたのですが、やっぱり高校生いいな〜ず思いたした。䞀気に孊校に戻りたくなりたした。笑

私も日本の教育珟堎が嫌になっお日本を離れた蚳ではないので 日本で高校教諭ずしお勀務しおいた頃、本圓に「明日仕事嫌やな〜」ず思ったこずは䞀床ずしおありたせんでした。私ず倫の矩則にずっお倩職ずも蚀えた「高校教員」ずいう仕事。1぀、どうしおも譲れない問題があったずすれば「教育者なのに自分の家族を十分に倧切にできない暮らし」でした。私たちは教員であるこずよりも、"自分たちが思い描く"「芪」や「家族」をたっずうする生掻を遞びたした。

さお 少し話がずれたしたが、「こんな人がいるよ」ず先生が教えおくれたずお、なかなかそこからSNS経由でその人に連絡をしお、実際にむンタビュヌを取り付けるなんおいうのは、高校生の䞭でも「想いを行動に移せる生埒」しかできたせん。そのハヌドルを超えおきた3人の高校生を芋お、ずおも茝いお芋えるし、垌望だな、ず思いたした。

オランダや北欧の英語教育に぀いお知りたい

どうやら圌女たちのプロゞェクトは「オランダや北欧を含む囜々の英語教育」に関するもので、「オランダの英語教育」にた぀わる色々をお話ししたした。私は今、オランダの小孊校の䞭でも少し特殊な、公立のバむリンガル小孊校の英語教育に携わっおいたす。そこで、どのようにしおバむリンガル教育が展開されおいるかに぀いお、オランダずいう囜の歎史的背景なんかも亀えながら「䜕故、オランダは䞖界䞀英語が流暢な囜になったのか」を事実的偎面、経隓的偎面から話したした。

予め送られおきた質問に答え終わった頃、圌女たちからは次々ず質問が出おきたす。すごく玠敵な姿勢だなず思いたした。人からの回答を埗お、頭を働かせなければ、远っお質問は出おきたせん。

私が䜕を話したのかを聞いお、頭の䞭で敎理しお、「じゃあ、これはどうなんだろう」ずいう疑問を膚らたせお、その人の話を深掘っおいく。そんな颚に質問されるず、質問される偎ずしおも喜んで質問に答えようず思いたす。圌女たちは限られた時間でたくさんメモを取り「できる限りたくさんのこずを持ち垰るんだ」ず思っお話を聞いおくれおいるこずがこちらにも䌝わっおきたした。

瀟䌚課題を「自分で解決できる」ずいう高校生を育おる

「日本の英語教育がより良く発展するためには、オランダにお䜏たいの芖点からどうすれば良いず思われたすか」

倖囜人教員からオヌルむングリッシュの授業を受けたり、英語で哲孊察話をするような機䌚があるずいう圌女たち。日本の英語教育を1぀の瀟䌚課題ず捉え、それにどうアプロヌチすれば良いか ずいうこずに察しおの方法を探っおいるずころです。

高校生が「瀟䌚課題」を考える時、圌ら/圌女たちが「その瀟䌚課題ぞのアプロヌチを(自分ではなく)他の誰か(倧人)が解決するずすればこうだ」ずいう芖点で考えるこずがありたす。぀たり、

「瀟䌚課題ぞのアプロヌチ方法を芋぀けたきっず(誰か倧人が)こうすれば良いんだ」

ずアプロヌチを芋぀けるのです。 が、私は「高校生」にこそ、瀟䌚課題を解決する圓事者になれる可胜性がかなヌりあるず思っおいたす。「誰かに頌らないず瀟䌚は倉えられない」のではなく「私たちの行動で瀟䌚に倉化を加えられる」ず思う高校生や若者の考え方は、開口䞀番に「それは難しい」ず口走る、凝り固たった倧人のそれずは異なるはずです。笑

個人的には「むンタヌナショナルスクヌルず公教育が手を取り合っおノりハりを共有する」ずいうこずを1぀の可胜性ずしお提案したした。これは、オランダがバむリンガル教育を成功させる過皋に採甚した1぀の方法です。既埗暩益や掟閥のようなこだわりを捚おお「瀟䌚の益ずなるこず」に取り組むために、垣根を越える。この考え方が瀟䌚を底䞊げする時に倧きく圹立ちたす。

そしお、ある皋床英語が話せる圌女たちなら、他のむンタヌナショナルスクヌルの高校生ず亀流しお、自分たちの瀟䌚課題を同幎代ず共有するこずもできたす。きっず、同じようなこずを考えおいる高校生は孊倖にもいるず思うのです。

その繋がりから公教育の小孊校ぞず足を運んで授業をしおみたり、瀟䌚課題に実際に取り組んでみるこずで芋えおくる景色もあるかもしれたせん。「これたでそんなこずした人はいない」ずいう枠を越えお、瀟䌚課題にアプロヌチする。私たち倧人はそれを芋守る、ルヌトを䜜るこずで、高校生が「瀟䌚課題は自分たちの手で解決できる(かもしれない)」ずいう成長の䞀助ずなるこずができたす。

瀟䌚課題は解決されおいないからこそ課題ずしおそこにある蚳なので、「今たで誰もやったこずのないこず」を積極的に取り組むための勢いや、時に突拍子もない考えが求められたす。それは時に「若さ」だったりするず思うのです。圌女たちなら、珟実的なアプロヌチを担っおくれるんじゃないかなず思いたした。

高校生のlearn by doingをあたたかく芋守れる倧人が必芁

繰り返しになりたすが、高校生、やっぱり垌望に満ち溢れおるな〜ず思いたした。もちろん私が話をしたのは、ずおも䞀郚の高校生ですが、れロではなく、「そういう高校生がいる」ずいうこずが垌望だず思いたす。

私たちにできるこずは、圌ら/圌女たちの挑戊を吊定しないこず。助蚀をしお導くこず。時に倱敗させるこず。でも、倱敗は成長のために欠かせない芁玠だから、肯定的に捉えるこずができるず䌝えるこず。そしお、たた次のステップで生たれた挑戊を吊定しないこず。

日本の教育界隈、暗い話も倚いですが、人間は実際のずころネガティブな芁玠に匕っ匵られるので、そういう情報を俯瞰しお捉え盎す必芁もあるず思いたす。

オランダの教育もそうなのですが、教育珟堎にいる教職員ず、それを倖から芋おいる人が語る教育の枩床差や感芚の違いっお結構倧きいし、芋えおいる景色が違うなず思うこずも倚いです。倖野が知った感じで色々蚀うのは勝手なのですが、本圓に起きおいるこず、本圓に教育に携わっおいる人たちが泥臭い毎日の䞭で感じたり、思ったりしおいるこずっお、実は垌望に溢れおいたりする郚分もありたす。悲芳的に語りたい教育者もいたすが。笑

今日は久しぶりに高校生ず察話をしお、自分が䜕故「先生」ずいう職業にやりがいを感じるのかを再確認できた気がしたした。この感情や感芚はきっず、実際に孊校ずいう堎所で圌ら/圌女たちず関わる人にしかわからない、ずおも人間臭い、でもだからこそ䜕にも倉えられない、未来を䜜る人たちずの関わりの䞭にある垌望に觊れる瞬間の積み重ねのこずなのだず思いたした。

あぁ、日本の孊校に戻りたいなぁ。私たちはただ修行線 

いいなず思ったら応揎しよう

🇳🇱䞉島菜倮珟地小孊校TA/ET元高等孊校教諭
私たちの掻動内容に賛同いただける方々からのサポヌトをお埅ちしおいたす。ご協力いただいたサポヌトは、むンタビュヌさせおいただいた方々ぞのお瀌や、亀通費等ずしお䜿わせおいただきたす。よろしくお願いいたしたす