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「餃子の王将が過去最高売上」年配者はとにかく元気全開です。

「動画制作専門会社がTikToker支援事業開始」社会的信用が高い企業が参戦することはクリエイターにとっていいこと尽くしです。

「丸亀の競合がマクドナルド」ここの視点が抜けると戦略がグズグズになります。

「冷えるゴミ箱」ニッチなニーズをがっちり掴みそうな予感しかありません。

「キーコーヒーがレトロブームに着目」地元に癒着するなら、喫茶店に飛び込み皆様に挨拶することをお勧めします。

ググる(Google)→タグるInstagram)→トクる(TikTok)ということです。

「Z世代に人気のSNS、BeReal」絶対に映えないアプリはどこまでスケールするのか楽しみです。

「40代以下はテレビよりスマホ」年配者ほど暇つぶしが上手な側面もあるのでしょう。

「民泊の運営が想定外に大変」業務に対する時間の見積もりって案外難しいのかもしれません。

「ショッピングモールのデジタル化」百貨店のようにリアルモールとECモールの中間を狙うのもありです。(メタバース化しやすいですし)

「メタバース広告の販売」アルファ世代は完全にメタバ世代、時代の流れには抗えません。

「親指サックが徐々に広がる」小さなブルーオーシャンでも隅々まで刈り取ることができます。

「IT風呂グラマーにより老舗銭湯の顧客が倍増」行っている施策はシンプル、やるかやらないの差です。

「セブンイレブンのコーヒー値上げ」すごくいいタイミングでの値上げはさすがです。

「ファミマ!!でコオロギ食」2030年に世界人口が90億人超え→家畜無理→昆虫食→10年後の食卓はガラッと変化しています。

「ヤマト運輸が3Dプリンターで歯科マウスピース制作」本業である「届ける」の延長から生まれたイノベーションは必ず成功します。

「シンママに物資以外の支援」財形貯蓄は活用する以上に「お金」について学ぶことで人生の選択肢は増えます。

焼き芋って完全に差別化されている日本独特の商品、世界へ飛び出せそうです。

「USENの配膳ロボットの評価」人手不足の解決策に加えて、マネージメントの軽減に一票を入れます。

「規格外おにぎり「スゴおに」が好調」食べ物の話ですが、味の話が出てこないって面白いですね。(つまり美味しければ売れるわけではありません)

「無印が花見川団地をリノベ」年代が1回転しきる注目のエリア、私が勝手に素敵なお店を紹介します。

「クルマを団らんの場に」動運転の実現性は田舎の方が高いので、今後は田舎からイノベーションが起きていくのでしょうか。

「サイゼリヤがコロナ前以上の利益水準」サイゼリヤは独自の判断で経営を進めていますが、的確な対応を実施し着実に改善を実現しています。

「植物肉のDAIZ」今後もDAIZさんは着々と展開していくと同時に、近い将来肉は食べれなくなりそうですね。

「LINEでごみの見える化」対処療法から根治療法に切り替えるには見える化が一番です。(ビジネスもしかり)

「キュレーション型フードデリバリー」飲食サイトの「一休」のようなポジションで、一定のニーズをとり続けそうです。

「モスの医食同源戦略」規模が大きくなってもランチェスター戦略を貫くことで荒波を乗り越えてきました。

いつの時代も広く浅くではビジネスとして短命でかつマネタイズしきりません。

「平成レトロ大ブーム」昭和→大正→平成→次は何ブームが来るのでしょうか。(明治?)

「デジタルヒューマンの検証」アイドル化でグッズ販売、ボーカロイドデビュー、メタバで活動などなど会社が利益を得ることも可能ですね。

「水産業でのスタートアップ」経緯は分かりませんが、60歳前後での起業、レイクロックみたいでかっこいいですね。

私はPCメモは「効率よく」「早く」を前提に、 手書きメモは「確実に」「正確に」を念頭にしている、つまり、精神的な部分が大きいのかと思います。

「一人焼肉に一人サウナ」誰もが感じたことがあるちょっとした負の解消でビジネスモデルがスケールしていくって面白いですね。

男性美容は15年前から「伸びる」と言われていましたが、男児の美容は一気に伸びていきそうですね。

「千葉県酒々井でAGVロボットによる自動バレーパーキングの実証試験が開始」これで迷子になることがなくなれば嬉しいです。

「コロナ後、60代以上のSNS利用増」もそもITって「難しい、めんどくさい」→「簡単、便利」となるので、むしろ高齢者向きです。

地域を限定してドミナントする、という戦略は、セブンイレブンの強さに早い段階で気付いていたからこそできたことです。

もみがらを使ったバイオブリケットは多岐にわたり活用できそうです。

不景気だからこそ、良い雰囲気がある会社に人やお金は惹かれるのかもしれませんね。

「カラオケBOXでミシン貸出サービス」よくよく考えると、声をいくら出してもOKなカラオケBOXって、最強の自由空間です。

新浪さんの継続的に効果を発揮する経営哲学、勉強になります。

タクシー会社が厳しい理由は、運転手が高齢化しデジタル化が進んでいないことが一番の要因かもしれません。

「2位」につけ、1位が崩れるまで我慢し最後に追い抜く力が凄いという印象です。

海外とは少し違った形で日本が成長できる良いチャンスではないでしょうか。

結局は、IT改革って技術面ではなく精神面の問題だぁ~っていつも感じます。

職人の勘や経験は素晴らしいですが、共有が難しく1人の「1」の掛け算が続くためチェーンの展開には向いていません。

「観光業界はコロナ前の水準に回復」客数は減って単価がグンと上がります。

コンビニのカウンター商品、30年以上看板商品が変わっていないって凄いことですね。

現実的に考えると「働く人が集まらない」「原材料は高くなる」ため、回転すしも3Dプリンターが中心となっていく可能性が高いですね。

代替肉、培養肉など食に関する分野で日本が先手を取れれば強い気がしますね。