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「モスの医食同源戦略」規模が大きくなってもランチェスター戦略を貫くことで荒波を乗り越えてきました。

モスっていいですよね。

創業50周年のモスバーガーを救ったマーケターが復活の条件を語るという記事です。

モスは大好きなので経営面でもずっと追ってきました。

創業者もしかり、マクドナルドとは違う土台を見つけ、常に開拓してきた印象があります。

なので、今回のコロナ禍でも自分たちで販路を拡大し売上を作った形ですね。

モスの感心するところは、業界内で常に自分たちのポジションを確立していることろです。

規模が大きくなってもランチェスター戦略。

景気が悪くなる一方でTOPチェーンが好調であれば、その方法にあやかりマネをしたくなるものです。

しかし、過去に1度マネをした際、櫻田さんがお客様に「モスに求めているのはこれじゃない」と指摘され、苦い経験をしたことで今のスタンスがより明確になりました。

その信条が時代が変わっても受け継がれていることに関心します。

創業者櫻田さんの「“医食同源”だけは守ってくれ」という志ですね。

あぁ~食べたくなりました。

勉強になります。

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荒井智也(Tomoya Arai)
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