デザインパターンやら、設計なんやらの勉強を始めてから、慣れるまで大変だったけど 最近はUnityの教材作る時にあまりエラーも起こらず、デバッグ作業にも苦戦する回数が少し減ってきて やっと勉強の効果を実感.. プログラミングは拡張性とかも考慮して書くの大事と実感( ̄▽ ̄)
Udemy1Week22週目 今日の目標 今日は既存コースのテストが昨日は沼って終わらなかったので今日こそは終わらせたい! そしてタレット配置の撮影を3時間! 編集を10動画くらいやりたい! 最近はEventBusパターンなるもの? を使おうとしたけど難しくて断念( ̄∇ ̄)
Udemy1Week22週目今日の目標 今日は共同マガジンを書く! 撮影を30分!編集を14動画! テストを2時間ほど終わらせたいところ! 最近はデザインパターンの勉強中 Mediator パターン なるものは無意識にソレっぽい事をしていたらしく最近名前を知ってビックリ!
Udemy1Week21週目今日の目標 今日は編集を9動画! 撮影を1時間終わらせたい! そして最近になってようやく 命名規則の統一をしたり フォルダ構成を見直したり、 コンポーネント指向でコードを書いてみたりし始めたので 既存コードの命名規則の統一とかをやりたいところ..
Head First本のFactoryパターンの章を3回読了。だんだんOOPのコツが分かってきた気がする。やはりというか「知らないことは知ってしまえば大したことはない」ようだ。ガンダムのシャアのように敵弾に「当たらなければどうということはない」のと同じ理屈😊次の書籍を今ポチった💰
First Head本でCommandパターン学習中だがこれはFactory並に学習量が多い。まだ半分くらいしか理解できていない。本も1/3終了。OOPの世界観がおぼろげに見えてきた。46ではない。別の本も発注済みで楽しみ😊今改めて思うが絶対にOOPとデザインパターンは必修科目。
Head First本でSingletonパターン学習中。クラスのインスタンスを1つに限定する技。本ではマルチスレッドでの不具合解消例だがなるほど分からん😭static, lock, volatile, enumなどなど宿題が爆増。シンプルだが深い。深入りせずに次に進む予定。