見出し画像

マイアカウント②           令和の虎-02-クロモリの回


1. はじめに


日々の興味・関心・感動・気付きなど、個人的に感情が動いた
モノ・コトに対する感想や考えを書いていきます。
他にも色々とやるべきこと、やりたいことあるのですが始めてみます。
 

2. 今回のテーマ


今回は551人目の"クロモリ自転車の素晴らしさをひろめたい"を取り上げた回に関してです。

記事を書こうと思ったキッカケ
この回自体は、単純にyoutubeのレコメンドから見た感じです。
ただ、見てみると仕事で関係のある後輩メンバ、ともすれば自身にも当て
はまるようなアンチパターン要素が詰まっていました。
仕事柄、社内メンバの仕事の進め方にアドバイスをすることがあります。

頑張っているわりに成果が出ない、他人に分かってもらえない、もっと伝えたいことがあるのに・・・そんな経験のある人には刺さる回だったと思います。
 
令和の虎自体の説明はgoogleやchatGPTに任せます。
※いつもお世話になってます!!!

概要としては以下です。
提案者
 クロモリ(クロームモリブデン)自転車が大好きな青年
提案内容
 クロモリ自転車をひろめるために工房を作りたい
提案の流れ
 ・情熱は買うよ!自転車好きなんだね!って感じで始まる。
 ・自転車の話で沼に入り始める。
 ・カーボンは高い、クロモリはそこまで高くない。
  ⇒ん?普通の人はママチャリ買うよね!となる。
 ・ターゲット層がどこなのか不明で迷走。
 ・店舗、土地などは借りた方がリスク低いとツッコミが入る。
 ・最後まで嚙み合わない議論のまま最終判定。

3. 感情が動いたポイント


もともと、数カ月前から仕事が終わった後、夜中に”令和の虎”を見ていました。この回に関しては、もう最初から、なんでそのやりとりになるの?という思いで感情が動きまくりでした。

一番、残念に感じたのは出来ないことの言い訳を一生懸命することです。
わたしも正直、出来ない方の人間ですし、過去追い詰められている時に”出来るための議論をしよう”って言われて、否定的な感情になった経験は山ほどあります。

それはおいといて・・・。
この題材で感じたアンチパターンからデザインパターンを考えてみます。

アンチパターン①:クロモリ自転車が良いって言うだけ
デザインパターン①:乗り味などに関するアンケート結果を提示する。
          カーボンやママチャリとの差別ポイントを明示し、
          魅力を丁寧に説明した方が良かったと思います。

アンチパターン②:ターゲット層がよく分からないまま説明
デザインパターン②:ターゲットは自転車好きなんです!そこから広めて
          子供とかにも波及させていきたいです!とか。

アンチパターン③:それは出来てません!
デザインパターン③:いまはこれを優先してやってます!
          ただ、足りてない要素もあるので別計画でやって
          いこうと思ってます。

提案者の方は、自身が自転車が好き過ぎて、そもそも自転車が好きではない人からするとスタート時点で1周半くらい先を走ってる感じでした。
その割に(話を聞いてる側からすれば)やるべきことをやっていないと受け止められるような状況でした。

4. 記事のまとめと今後の展望

最後に、今回の提案者の方、苦戦してましたが自分だったら同じ年齢の時に
あんな風に考えて・行動することなんて出来ないだろうなと思うと、単純にすごいなぁと感じました。

結果は残念でしたが、個人的には刺激を貰いましたし、応援したいと思いました。

いいなと思ったら応援しよう!