人気の記事一覧

徹頭徹尾から柔軟性へ:AI時代の新しい経営戦略

7か月前

独自の価値を差別化して提案することで価値あるニーズを生み出す #24 USP

縮小する市場の大学を維持するマーケティング

10か月前

【ChatGPT】に頼んでみた      プロット集第四十回『コアコンピタンス』

【まったり経営学43】『世界標準の経営理論』38〜企業組織のあり方と経営理論〜起業とか独立とかの前にまずは、時代の変化を捉えて、組織に対する自分の常識を疑え。

1年前

「6つ」がトレンドなのかな…経営資源

1年前

現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_コア・コンピタンスが必要なワケ

Netflixサブスクの新マーケティング戦略 #VoD #AVoD

¥500
2年前

「コア・コンピタンス」と「ケイパビリティ」の違い

溜池随想録 #26 「ITと企業戦略の関係を考える(最終回)」 (2011年7月)

コア・コンピタンスについてV6を通じて考える

コロナの状況下でうまく行った企業とそうでない企業、その差は何だったのか?④

企業選びは難しい

3年前

「誰に選ばれるのか/なぜ選ばれるのか」と言語化スキル。

「コア・コンピタンス経営」を「世界標準の経営理論」のRBVと読み解く#1章-6

コア・コンピタンス経営 ゲイリー・ハメル&C・K・プラハード|経営ノート

コアコンピタンスを磨く

4年前

着眼点4:ビジネスモデル(収益構造)の競争力はあるか?

ビジネスモデルという発想があって顧客経験価値は発展してきた。

事業戦略大学(教員1名、生徒無限大) 第10回 商品・サービスではなく“事業構造”で差別化する「考え抜くための戦略フレームワーク入門」

着眼点2: 競争優位に立てる事業ドメインが定義されているか?

着眼点1: 誰にも負けないコア・コンピタンス

着眼点3:参入市場での事業機会は中長期的に増加するか?

事業戦略大学(教員1名、生徒無限大) 第6回「強み」「重要な経営資産・資源」を認識する (コア・コンピタンス分析)「考え抜くための戦略フレームワーク入門」

強みの視点=コア・コンピタンスの視点で商品・事業戦略仮説を立てる

■商品・サービス企画の視点でのでの商品・事業戦略仮説

ちょこっと経営学 可視化してみたら?と言いたくなるコア・コンピタンス

1年前

『日替わり弁当のみで年商70億円スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営』ビジネス=コア・コンピタンス✕付加価値(マスクドニード)

¥100

事業ドメインの設定が重視される理由とは?有効な分析手法と合わせて解説