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事業戦略大学 2021年学長年頭所感 「2つのつながりが必要。共通軸をもった強いつながりと異質なもののつながり」

これからの事業計画は、エキサイティングな顧客経験価値から語れ

成功は集中から、失敗は分散から

マーケティングリサーチとは想定している顧客経験価値の検証のひとつ

PoCの実施プロセスは「宝の山」

事業コンセプトは事業戦略計画の屋台骨である

マクロトレンド分析は学習し続けるための刺激剤

商品企画開発プロセスは捉えにくい

顧客も株主もビジネスモデルの違いを見ている

発想力をつけたいならタウンウォッチングが最も強力

SWOT分析は自己認識レベルをストレートに表す

着眼点5:他の産業、企業と比較して成長性は高いか?

事業戦略大学(教員1名、生徒無限大) 第1回 事業戦略企画はなぜ難しいのか?「考え抜くための戦略フレームワーク入門」コース

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)なぜ「事業戦略計画」を書くのか?コース開講

PoCとは具体的に何をするのか?

「他社並み」「人並み」からは世界観・ビジョンは生まれない

「事業で真っ先に考えることは何か?」事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)なぜ「事業戦略計画」を書くのか?コース第1回

事業戦略大学(教員1名 生徒無限大) 受講資格発表

事業戦略大学(教員1名、生徒無限大) 第4回「真の競合とは何か」を考える「考え抜くための戦略フレームワーク入門」コース

勘所5:新たな事業の構造・仕組みに投資する

大胆で挑戦的な仮説が構想できているか?

デザインシンキングとは実際何をするのか?

事業戦略大学(教員1名、生徒無限大) 第11回 製品や事業を資産と考える「考え抜くための戦略フレームワーク入門」

事業戦略大学(教員1名、生徒無限大) 第12回 戦略ビジョン達成の方策を考える「考え抜くための戦略フレームワーク入門」

異業種の視点が新たな文脈を創造する

着眼点4:ビジネスモデル(収益構造)の競争力はあるか?

勘所4:迷わず強みに徹する

戦略力を上達させるには、パターンの認識力を上げること

顧客経験価値仮説の視点での商品・事業戦略仮説

交換価値ではなく顧客経験価値でのプライシング

スモールスタート重視の商品開発計画

事業コンセプトをテストしているか?

「事業経営の″成功″とはどのような状態か?」事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)なぜ「事業戦略計画」を書くのか?コース第2回

スタートアップ文化を前提とした事業開発ロードマップの作成

経験価値を企画するにはビジネスよりもアートやデザインを学ぶべき

「平均的な人」などという人はいない

「資金調達を意識した事業経営とは何か?」事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)なぜ「事業戦略計画」を書くのか?コース第4回

商品開発プロジェクトの組織体制づくりに細心の注意を払う(その①)

ビジネスモデルという発想があって顧客経験価値は発展してきた。

事業戦略大学(教員1名、生徒無限大) 第9回 独自の顧客提供価値をつくり上げる 「考え抜くための戦略フレームワーク入門」

勘所1:競争のない自地を狙う、独占する

「事業戦略計画書の目的は資金調達先とのコミュニケーション」事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)なぜ「事業戦略計画」を書くのか?コース第5回

事業コンセプトを評価する

顧客経験価値の分析と仮説のまとめは縦文脈と横文脈の2つ(前編)

勘所3:顧客を選別しない企業は滅びる

商品開発の全体像を知っているか?

質の高いアイデアをコンセプトに組み込む

競合からいかに学び成長するか

事業戦略大学(教員1名、生徒無限大) 第2回 業界全体を俯撤する「考え抜くための戦略フレームワーク入門」コース

顧客経験価値重視の事業構想書は「論旨の展開」と「コンテンツ」の違いを明確に示すべき