人気の記事一覧

批評とは「違う景色」をみせること。

4年前

クリエイターかクリエイター以外か

批評中習者の感想⑥(亀野あゆみ『第X章 アバター、そして、コータローの涙』評)

世界観の構築と惹き方—―亀野あゆみさん著「『宝生世津奈の事件簿/深海の使徒』第X章 アバター、そして、コータローの涙」 評

透明批評会で聞きたいこと

風の香りを感じる物語――アセアンそよかぜさん「常夏の朝の大地を駆け抜けて」評

批評中習者の感想⑤(丹宗あや『曖昧に笑うのはもうやめた』評)

小説でしか表現しえない世界がある――成田 くうこうさん「最後の子ども」評

批評初心者の感想④(成田くうこう『最後の子ども』評)

【感謝】短編「ご縁があれば」を通じて

不安定な世界のリアル

物語はどこまで現実に肉薄できるか

批評初心者の感想②(笹塚 心琴『ご縁があれば』評)

物語詩としての告白、余白の残し方

批評初心者の感想①(石川葉『未草独白』評)

批評初心者の感想③(天羽々幽香『XXX』評)

未草独白

6年前

新しい成熟、もしくは適者生存と欲求充足の現在的作法

コラム 文化の盗用(Cultural appropriation)の要諦

コラム 法と社会とアートの責任

コラム ここ3ヵ月でnoteを53書いて分かった事

コラム 宇野常寛PLANETS、note参入の衝撃!!!

コラム noteはなぜ批評家を支援しないのか

コラム ここ2ヵ月でnoteを37書いて分かった事 前篇

コラム ここ2ヵ月でnoteを37書いて分かった事 後篇

コラム 思弁的実在論の事

コラム ここ1ヵ月でnoteを20書いて分かった事

コラム クリエイターのための批評をやるという事

コラム 名前で仕事ができる・指名で依頼が来る人の「俺・私の水準」とスタイル 西尾とか忍殺とかのアレ