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The Folke Times

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「オトナの学びをコドモにも、コドモの学びをオトナにも」がモットーのフォルケ学園によるクリエイターズマガジン。 教育・学問・ビジネス・クリエイティブを中心に様々なライターによる記事…
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#嫌われる勇気

「わたし」が変われば「世界」が変わる

嫌われる勇気 No50 誰が、いつ、始めるのか? 大好きな嫌われる勇気の読書感想文も、最終回と…

導きの星

嫌われる勇気 No49 人生の大きな指針 導きの星の正体は… 「その星はどこにあるのですか?」…

人生の意味

嫌われる勇気 No48 導きの星 「…なんということだ」青年は感嘆の言葉を発します。 「水を呑…

人生最大の嘘

嫌われる勇気 No47 真剣かつ丁寧に生きる その刹那を見る「つまりはダンスを踊る」と哲人は言…

眩い光の中で…

嫌われる勇気 No46 過去も未来も関係ない 青年、「先生は、〜過去を見つめることを否定しまし…

ダンス、ダンス、ダンス

嫌われる勇気 No45 キーネーシスとエネルゲイア 結局、今回も青年は、「そんな議論、話になり…

「〇〇」であれ

嫌われる勇気 No42 〇〇であることの勇気 「最近どう?」と訊かれて、「まぁまぁです」とか、「ぼちぼちです」と応えて、「ふぅん…」みたいな。「つまんないのぉ」みたいなリアクションをされたこと、ありますか?わたしは結構あります。 もっというと、なんか〇〇だなぁと自分のことを思っていたこともある。 「特別であろうとする」こと、つまり、「安直な優越性の追求」を、例えば子どもの注目を引く行動で例示された青年は、一握りの本当に特別であるひと以外の「敗れた者はみな”特別に悪くある

特別であろうはバカやろう

嫌われる勇気 No41 注目欲求の嘘 今日は、捨てるべき承認欲求を保持し続けるとどうなるか?と…

承認欲求デトックス

嫌われる勇気 No40 貢献感と承認欲求 「幸福とは、貢献感である」という哲人の言葉に、「まだ…

幸せになる。今、この瞬間から…

嫌われる勇気 No39 幸せの定義 さて、嫌われる勇気も大詰めとなってきました。 哲人は言い…

嫌われる勇気 No34 神器:他者信頼

おはようございます。今日も、嫌われる勇気。 No33で示した、自己受容、そこでのキーワードは…

嫌われる勇気 No33  神器:自己受容

共同体感覚に至るために、自己への執着を他者への関心に切り替える。そこで必要になるものとし…

嫌われる勇気 No32 自分ブレーキ

一ヶ月ぶりに哲人の部屋を訪れた青年は、ちょっと元気ない… 自己への執着 「共同体感覚は魅…

嫌われる勇気 No31 脱”縦”宣言

そのひとの存在を認め、その存在そのものに「ありがとう」と声をかける。 「あなたが始めるべきだ」と言われた青年は、「わたしが?」と戸惑う。「しかし、自分に価値があるとは思えません」と。 誰かと横の関係を築く「自らに価値があると実感できますか?」という青年に対して、哲人はシンプルに言います、「まずは他者との間に、ひとつでもいいから横の関係を築いていくこと。そこからスタートしましょう」と。 腑に落ちない青年に、哲人は、「誰かひとりでも縦の関係を築いているとしたら、あなたは自分