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眩い光の中で…

嫌われる勇気 No46 過去も未来も関係ない

青年、「先生は、〜過去を見つめることを否定しました。〜自らの意思によって未来を変えることさえ否定しておられる。〜そんなものは、まるで道なき道を目隠ししたまま歩けといっているようなものだ!」。

哲人は言います、「当然のことではありませんか。いったい、どこに問題があるのでしょう?」。

あまりにも平然と目隠しをして歩く人生を肯定した哲人。ただ、青年も分からずやです…。

点を繋ぐって、いまここでのダンスだって言ってるのに。

私も含め、多くのひとがストーリーを語ることに、読むことに慣れすぎている。この電車が、どこから来て、どこに行くか、無意識に信じて疑わない…。それを哲人は戒めるのです。

スポットライト

「もしもいま、ここに強烈なスポットライトを当てていたら」と哲人は問います。

そんな経験、ほとんど無いですが、中学生の頃、学習発表会で英語劇“裸の王様”をやった時、とか、もっと前、ピアノの発表会で、なぜかアニメドラゴンボールのテーマを弾いた時とか…。

当然ながら客席は暗く、ステージは照らされ、スポットライトが当てられる。みんなに見られるから緊張してたはずが、みんななんて見えりゃしない。

その例えを出し、哲人は、その瞬間、「過去も未来も見えなくなる」と言います。「いま、ここだけを真剣に生きるべき」と。

「人生は連続する刹那であり、過去も未来も存在しません。あなたは過去や未来を見ることで、自らに免罪符与えようとしている」と。

厳しい意見です。もちろん青年は強く反応します。「それは刹那主義、いやもっと悪質な享楽主義です!」と。

哲人は、強く強く「違います」

「そこに物語はありません」

あるのは、いま、ここに強く照らされている、ステージの上の、自分だけ。

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