- 運営しているクリエイター
記事一覧
”インサイトの筋の良し悪し”を分かつ経験格差を考える
弊社インサイトフォースは、社名にインサイトとつけちゃうだけあって、非常に振れ幅の大きな「インサイトの筋の良し悪し」を、社員の採用においても、また、プロジェクトの振り返りレビューにおいても企業文化として大切にしている。
しかし、この「インサイトの筋の良い人と悪い人の見極めや育成」は実に難しい。正直、育成のなかで一番難しい。ということでインサイトフォースの経営11期目で、マーケの仕事21年目の私の雑
広報がマーケティングを学び始めて見えていること #PRLT Advent Calendar 2018
この記事は、「広報LT大会 #PRLT Advent Calendar 2018」の12/17の記事です。
https://adventar.org/calendars/3533
先日開催された #PRLT で、広報ノウハウほぼなしのエモトークLTをした中根です。
広報ノウハウほぼなし個人的振り返りLTでしたが(他の方の発表を見ながら、広報ノウハウをもう少し入れればよかったと思いました汗)、聞
【田端大学】マーケティングの仕事と年収のリアルを読み、エンジニアがキャリア相談してきた
■前書き先日の田端大学の定例で
・田端 信太郎さん
(著書:ブランド人になれ!,MEDIA MAKERSなど)
・山口 義宏さん
(著書:マーケティングの仕事と年収のリアル(今回の課題図書,以下「マーケリアル」)、デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 など)
という、トップマーケターのお二人にキャリア相談をするという非常に貴重な体験をさせて頂きました。
せっかくなので相談した内容と相談
#しまこヤプリ行くってよ 本日初出勤日
もう皆様すっかりお忘れでしょうが、昨年末、一人の #ただのサラリーマン が退職し、ちょっとしたネタになっていました。
そして、本日すでにこちらの記事をお読みになって、行き先が明らかになったかと思います。
あらためまして。前職にてお世話になりました代理店の皆様、メディアの皆様、キリンスタッフの皆様、2016年5月〜2018年12月の間、本当にありがとうございました。
ほとんどの方に「次ドコイクの
【良書】非マーケターが「マーケティングの仕事と年収のリアル」から得られるアレコレ。
私はマーケターではありません。今日(2019/5/18)まで、Webディレクターとして、2年ちょっと前からはエンジニアもキャリアに加えつつ、受託や客先常駐という形でWeb制作やシステム開発に携わってきました。
山口義宏さんの「マーケティングの仕事と年収のリアル」(2018/10/17・ダイヤモンド社)が「マーケター以外にも役立つ」という評判もあることは知っていました。やっと手に取りましたが、もっと
"デジタルマーケティング"ではなく、"デジタル時代のマーケティング"について。 #マーケリアルサロン
先週、第二回目となる #マーケリアルサロン がありました。
その後すぐに出張があり遅くなってしまいましたが、備忘録的にnoteにまとめておこうと思います。
マーケリアルサロンについては ↓こちら↓
今回のゲストは、日本コカ・コーラ株式会社 IMC iマーケティング統括部長の豊浦洋祐さん。豊浦さんは、P&G→ナイキ→コカ・コーラと超花形キャリアを背景とされている方です。
主にデジタル面の
労働市場における"自分"という商品のマーケティング戦略
今から4,5年程前に「BtoBデジタルマーケター養成講座」を受講した時の講師の一人であった山口義宏さんの著書。
確かその時はブランディングについてお話し頂いたと思う。(懐かしい)
高学歴や有名企業の職歴をもたない人々がキャリアアップするには、社会に出てから日々の仕事で実力を証明していくストリートファイトを積み重ねるしかありません。
山口さんは華やかしいキャリアのエリートだと思っていたが、苦労を
バズワードを追いかけても成果はでない~マーケティングのOSを鍛えよう~
毎年のように出ては消えるバズワードマーケティング業界では、毎年のように「◯◯マーケティング」というような流行語キーワードが出てきては消えていきます。マーケティング施策の手法やメディアレベルの概念の言葉もあれば、「デジタルマーケティング」、「デザインシンキング」、「デジタルトランスフォーメーション」みたいな、より長期的メガトレンドの考え方やアプローチに近いものまで様々です。
これらのキーワードは玉
【イベントレポ】マーケターのキャリアは行き詰まりやすい?マーケリアルイベント
先日、山口さんのマーケターのキャリアに関する著作が発売されました。
山口さんは、ブランドコンサルティングの会社を経営する経営者ですが、マーケターのキャリアに関する相談を受ける事が多いそうです。その数100人以上。数々の相談に乗っているうちに、コンテンツ化した方がいいのでは?と考え執筆に至りました。
行き詰まりやすいマーケターのキャリアアラサーになり、ある程度経験を積むと「次」が見えなくなってく
【#ののグラレコ】『マーケティングの仕事と年収のリアル』
本日、朝渋で行われた著者イベントにて
ブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティング会社、
インサイトフォースの代表取締役である
山口義宏さんが登壇されました!
山口さんの新刊の
『マーケティングの仕事と年収のリアル』
という本に関する新刊です。
今回はそのイベントのグラレコをしました!!
イベント前の様子会場には100名が集まる
おそらく朝の渋谷で
最も熱気のある場所になったことで
東大生が時給3000円の家庭教師より時給1000円のマックバイトを選んだワケ-PL,BSの視点から-
こんにちは、元「東大生マック店員」の清原です。
私は、東大に合格した後、知り合いの方から時給3000円で家庭教師をやってほしいと頼まれました。時給3000円は魅力的ではあったものの、お断りして、渋谷のマックで1年間、銀座のGUで1年間、そして今はクロネコヤマトでアルバイトをするに至っています。
「なぜ当時の私は時給3000円を断り、時給1000円のマックバイトを選んだのでしょうか?」
この質問に