【愛嬌・愛想】
【愛嬌・愛想】
接客業で一番大切なのは、
『愛嬌・愛想』
です。
16年間衣料品小売業に従事していたので、
それを痛感しています。
無愛想・ぶっきらぼうな人は、
接客業に向いていません。
接客以外の仕事を探しましょう。
愛嬌がなくても、
個性を活かせる仕事は沢山あります。
天性を活かすことが大事です(天の配剤・適材適所)。
無愛想・ぶっきらぼうな人が接客に携わっていると、
お客様が不機嫌になるので、
雇う側も注意しましょう。
逆に、
愛嬌のある人、愛想のいい人が接客すると、
お客様の気分も良くなるので、
売上UPに繋がります。
雇い主は、面接で愛嬌・愛想のあるなしを見れば良いでしょう。
(推薦図書)
『仕事も人間関係もうまくいく笑顔力』
(著者 諏訪ゆう子 あさ出版)
ご購入はこちらをクリック↓↓↓
この記事が参加している募集
よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。