マガジンのカバー画像

Go!Go!じぶん ~ 作家のためのセルフイノベーション ~

15
自分自身を常に変革し、成長するためのに必要な学び「セルフイノベーション(自己革新)」に関する記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

プロ意識とは"お客さま視点主義"

プロ意識とは"お客さま視点主義"

私は趣味で写真を撮るのが好きです。

写真を始めた頃は、プロのカメラマンに憧れたこともありましたが、

数百枚とった写真から納品する写真を選別する作業や、カメラ機材を揃えることが大変で、1年くらいのめり込みましたが、無理だと諦めました。

完全に趣味として割り切ると、撮りたい時に写真が撮れて、自分が納得する結果に仕上がれば満足します。

ジュエリーやアクセサリーも同じで、趣味であれば、作りたいもの

もっとみる
「目的」と「目標」と「手段」の違い

「目的」と「目標」と「手段」の違い

今回は、

「目的と目標と手段」の関係について、

少し深掘りしてみたいと思います。

最後までお付き合い頂けますと幸いです。

目的と目標と手段の違い目的と目標と手段の違いについて、

いざ考えてみると、戸惑ってしまうことも多いのではないのでしょうか。

ここでは、目的と目標と手段の違いについて少し整理して解説してみたいと思います。

目的

目的とは、

「自分が最終的に実現したいこと」です。

もっとみる
改善なくして成長なし!仮説思考で1歩前進!

改善なくして成長なし!仮説思考で1歩前進!

何か目標を立てて実行してきた場合、

予想通りの結果を得られた方もいれば、思うように進まなかった方もいるでしょう。

うまくいった場合、なぜうまくいったのか、

一方、思うような結果が得られなかった場合は、どのようにすればより良い結果を出せるか考え、

同じことを繰り返さずに改善していくことが成長するためには必要です。

そこで、今回は結果を改善するためのコツとして、3つのステップに分けて解説しま

もっとみる
何を買うか、ではなく「誰から買うか」

何を買うか、ではなく「誰から買うか」

個人事業でも法人でも、お店や会社を経営していると

毎日のように、色々なところから営業がきますが、

これだけ情報やモノが溢れている時代、

モノを売る以前に「信用」が大事です。

今回は、「何を」買うかではなく、「誰から」買うか、という

言うなれば「商売の基本」について解説いたします。

特に、ジュエリーやアクセサリーといった、

価格基準が不明確な商品を扱っているブランドにとっては

役立つ

もっとみる
自分の理想を叶える「5つのステップ」

自分の理想を叶える「5つのステップ」

ジュエリー製作を学び始めたばかりの時は、

やりたい事の理想と、現実とのギャップが大きすぎて、

どうすれば良いのか分からない、どこから手をつけたらいいか分からない、

と悩んでしまう人も多いと思います。

今回は、そんな方々に向けて、

自分の理想や目標に向けて、どのように行動していけばいいかをご紹介します。

理想に向けた5つのステップ自分の理想に向けた行動を簡潔に表すと、次の5つのステップに

もっとみる
初心者必見!ジュエリー作家への近道「6つのステップ」

初心者必見!ジュエリー作家への近道「6つのステップ」

趣味のハンドメイドを卒業して、近い将来、ジュエリーアクセサリーの販売活動を行っていきたい方向けに、

販売活動に向けたロードマップを解説します。

作家を目指す6つのステップこれからジュエリー作家を目指すなら、主に次のようなステップを踏みます。

ざっくりとしていますが、

「大まかな全体像が見える」という事がとても大事です。

 

全体像の各ステップを理解する事で、自分の現在地が見えますので、

もっとみる
習慣化が9割!「3つのコツ」を知って楽しく継続する!

習慣化が9割!「3つのコツ」を知って楽しく継続する!

目標も、計画も、しっかり立てたつもりなのに、

続かない!

多くの人が苦手なテーマだと思います。

例えば

「インスタを毎日更新しよう!」

と思っても、

なかなか続けるのは難しいものです。

そこで、今回は、「習慣化」する事によって、ムリせず継続するための

習慣化「3つのコツ」についてご紹介致します。

ぜひ最後までご覧下さい。

続かない理由はたったひとつ続けられない理由はたったひとつ

もっとみる
もっと発見!ジュエリーが持っている7つの魅力!

もっと発見!ジュエリーが持っている7つの魅力!

「ジュエリーの魅力とは?」と、改めて聞かれて答えられますか? 

今回は、ジュエリーの魅力を7つに分類してご紹介します。

ジュエリーが持つ「7つの魅力」キラキラと美しく輝くジュエリーには、不思議な魅力があります。

身だしなみやマナー

ビジネスやフォーマル、結婚式や葬儀などの冠婚葬祭において、

ジュエリーを身につける事は

女性の身だしなみであり、マナーのひとつです。

特にパールは日本独自

もっとみる
時間にお金を投資して、時間からリターンを得る

時間にお金を投資して、時間からリターンを得る

いま、あらゆる物が値上がりして、

以前よりもお金をたくさん必要に感じます。

これは、

お金の価値がどんどん下がっている事を表わしています。

時間とお金は似ているお金と時間はよく似ています。

それは

「消費」「浪費」「投資」

の3つの側面を持っている点です。

ただし、時間を貯める事はできません。

使ったお金も、費やした時間も、

それが、浪費なのか投資なのかを考える必要があります。

もっとみる
たったひとつの行動習慣が5つの効果をもたらす!超最強ルーティン!

たったひとつの行動習慣が5つの効果をもたらす!超最強ルーティン!

毎日やっている事ってありますか?

いわゆるルーティンです。

今回は、僕がやってる朝のルーティンについて少しお話しした後、

たったひとつの行動から、5つの効果が生まれるルーティン

についてお話したいと思います。

朝の3つのルーティン僕は、毎朝欠かさずやっているルーティンが3つあります。

その3つと言うのが、

です。

1.ラジオ体操

いきなりラジオ体操という言葉が出て、

びっくりさ

もっとみる
結果が出せる目標設定には「○○の法則」があった!

結果が出せる目標設定には「○○の法則」があった!

2023年、新たな目標を設定したい人が多いと思います。

目標の立て方は人それぞれですが、具体的な目標を設定した方が、実現の可能性は高まります。

そこで、今回は「ある法則」に基づいた目標設定の方法をご紹介します。

この法則に従って、たった5つの要素を埋めるだけで、

が、簡単に作れます。

ぜひ、参考にしてみてください。

結果が出せる目標設計とは毎年毎年、今年こそ頑張ろう!
って思っても、な

もっとみる
年始ではなく"年末"に始動するメリット

年始ではなく"年末"に始動するメリット

「1年の計は元旦にあり」と言いますが、

年始ではなく年末に行動を起こすのが好きです。

賛否両論あるかと思いますので、あくまで僕の考え方になりますが、今回は、年始ではなく、年末に行動を起こすメリットをお伝えしたいと思います。

3日坊主で終わる意思の弱さこれまで、年末にあれこれ計画を立ててきました。

そして、いざ、新年にスタートしてみるわけですが、

なかなか行動が追いつかず、結局やめてしまっ

もっとみる
お酒を伴う交流会から学んだこと

お酒を伴う交流会から学んだこと

私がやっているジュエリースクールは、創業から20年くらい経ちますが、これまで、受講生の皆様との飲み会などはやった事がありませんでした。

コロナ禍を経て、SNSで情報発信する人がとても増え、オンラインによって、人と人との距離が近くなったいっぽうで、

リアルでの「人との繋がり」が、改めて欠かせないものだと実感しています。

そう感じた2022年12月、思い切って、創業初の忘年会を開催する事にしまし

もっとみる
時間がない! を解決する “超”簡単な技「GTDメソッド」

時間がない! を解決する “超”簡単な技「GTDメソッド」

普段生活していると、毎日毎日、いろんな仕事や問題、悩みなど、

処理すべき事(=タスク)

が発生します。

当然ながら、あれもこれもやっていると時間が圧倒的に足りません。

時間を有効活用するためには、効率よく管理する手法が必要になります。

そこで今回は、

「GTDメソッド」

という、タスク管理方法をご紹介します。

作家活動のみならず、普通に仕事でも役立つノウハウですので、ぜひ、最後まで

もっとみる