- 運営しているクリエイター
記事一覧
プロ意識とは"お客さま視点主義"
私は趣味で写真を撮るのが好きです。
写真を始めた頃は、プロのカメラマンに憧れたこともありましたが、
数百枚とった写真から納品する写真を選別する作業や、カメラ機材を揃えることが大変で、1年くらいのめり込みましたが、無理だと諦めました。
完全に趣味として割り切ると、撮りたい時に写真が撮れて、自分が納得する結果に仕上がれば満足します。
ジュエリーやアクセサリーも同じで、趣味であれば、作りたいもの
「目的」と「目標」と「手段」の違い
今回は、
「目的と目標と手段」の関係について、
少し深掘りしてみたいと思います。
最後までお付き合い頂けますと幸いです。
目的と目標と手段の違い目的と目標と手段の違いについて、
いざ考えてみると、戸惑ってしまうことも多いのではないのでしょうか。
ここでは、目的と目標と手段の違いについて少し整理して解説してみたいと思います。
目的
目的とは、
「自分が最終的に実現したいこと」です。
改善なくして成長なし!仮説思考で1歩前進!
何か目標を立てて実行してきた場合、
予想通りの結果を得られた方もいれば、思うように進まなかった方もいるでしょう。
うまくいった場合、なぜうまくいったのか、
一方、思うような結果が得られなかった場合は、どのようにすればより良い結果を出せるか考え、
同じことを繰り返さずに改善していくことが成長するためには必要です。
そこで、今回は結果を改善するためのコツとして、3つのステップに分けて解説しま
何を買うか、ではなく「誰から買うか」
個人事業でも法人でも、お店や会社を経営していると
毎日のように、色々なところから営業がきますが、
これだけ情報やモノが溢れている時代、
モノを売る以前に「信用」が大事です。
今回は、「何を」買うかではなく、「誰から」買うか、という
言うなれば「商売の基本」について解説いたします。
特に、ジュエリーやアクセサリーといった、
価格基準が不明確な商品を扱っているブランドにとっては
役立つ
自分の理想を叶える「5つのステップ」
ジュエリー製作を学び始めたばかりの時は、
やりたい事の理想と、現実とのギャップが大きすぎて、
どうすれば良いのか分からない、どこから手をつけたらいいか分からない、
と悩んでしまう人も多いと思います。
今回は、そんな方々に向けて、
自分の理想や目標に向けて、どのように行動していけばいいかをご紹介します。
理想に向けた5つのステップ自分の理想に向けた行動を簡潔に表すと、次の5つのステップに
初心者必見!ジュエリー作家への近道「6つのステップ」
趣味のハンドメイドを卒業して、近い将来、ジュエリーアクセサリーの販売活動を行っていきたい方向けに、
販売活動に向けたロードマップを解説します。
作家を目指す6つのステップこれからジュエリー作家を目指すなら、主に次のようなステップを踏みます。
ざっくりとしていますが、
「大まかな全体像が見える」という事がとても大事です。
全体像の各ステップを理解する事で、自分の現在地が見えますので、
年始ではなく"年末"に始動するメリット
「1年の計は元旦にあり」と言いますが、
年始ではなく年末に行動を起こすのが好きです。
賛否両論あるかと思いますので、あくまで僕の考え方になりますが、今回は、年始ではなく、年末に行動を起こすメリットをお伝えしたいと思います。
3日坊主で終わる意思の弱さこれまで、年末にあれこれ計画を立ててきました。
そして、いざ、新年にスタートしてみるわけですが、
なかなか行動が追いつかず、結局やめてしまっ
お酒を伴う交流会から学んだこと
私がやっているジュエリースクールは、創業から20年くらい経ちますが、これまで、受講生の皆様との飲み会などはやった事がありませんでした。
コロナ禍を経て、SNSで情報発信する人がとても増え、オンラインによって、人と人との距離が近くなったいっぽうで、
リアルでの「人との繋がり」が、改めて欠かせないものだと実感しています。
そう感じた2022年12月、思い切って、創業初の忘年会を開催する事にしまし
時間がない! を解決する “超”簡単な技「GTDメソッド」
普段生活していると、毎日毎日、いろんな仕事や問題、悩みなど、
処理すべき事(=タスク)
が発生します。
当然ながら、あれもこれもやっていると時間が圧倒的に足りません。
時間を有効活用するためには、効率よく管理する手法が必要になります。
そこで今回は、
「GTDメソッド」
という、タスク管理方法をご紹介します。
作家活動のみならず、普通に仕事でも役立つノウハウですので、ぜひ、最後まで