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第一章:The Concept.(コンセプト)-事業やマーケの根幹であり、肝である。-
「コンセプト」
この概念は、
たとえ僕がウン十億円、
ウン百億円の中小企業を
コンサルティングするとしても、
「絶対に重宝する」
「欠かせない重要な領域」
になっています。
大企業では、
〝コンセプト設計担当〟
がいるくらい重要な概念ですしね。
ちなみに、
僕はこのコンセプトの
重要性を理解しているので、
コンセプト設計に、
何週間もかけたこともあります。
大袈裟ではなく、事
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成長が早い会社・事業の共通点と、経営者が積極的に取り組むべき〇〇とは何か。
今日僕がお話ししたいことは、
会社/事業の「成長速度」と「売上」を向上させる3つの力
です。そして、
サブテーマもありまして、
「経営者やトップが
積極的に取り組むべき〇〇」
になります。
この〇〇はこの記事でわかります。
この記事でお伝えする「結論」に
辿り着くまでに長い年月を要しました。
なので、
流石に無料ではお伝えできません。
本来はこの額でもめちゃイヤですが、
どの
The Marketing Strategy.-真のマーケティング戦略(Who/What/How)とは何か?-
▶︎世の事業者やマーケターの欠点(プロローグ)今まで数十種に及ぶ事業に携わり、
多くの事業者の
マーケティングに携わってきましたが、
共通してとある考え方が欠如しています。
《 お客様(顧客)を起点にすること 》
多くの事業者や経営者の視界から、
お客様(マーケの対象)が、
「完全に消え去っている」
ということです。
例えば、
「お客様の声やデータはありますか?」
これに「は
第五章以降の記事まとめ(どんどん追記します)
もうマーケの理論に関しては、
ここに揃ってるものだけで、
他社の売上を出せるくらいにはなります。
それほどの自信作たちです。
「これ見て実践すれば売上増やせるよ」
と言ってるようなものなので、
「僕の分身がマーケの指導をしてる」
というイメージを持っていただければ。
あと、
全部見て欲しい気持ちはありますが、
「 めんどうだし時間取れない 」
という気持ちもめっちゃ理解できる
The Retention Marketing-お客様のロイヤルカスタマー化と、リピートしていただくためのロジック。-
そしてこの導線において「販売する」という目的、つまり「新規のお客様を獲得する」という目的以外にもうひとつ重要な目的意識が必要になります。
その目的とは「獲得したお客様との関係を維持/発展させる」ということです。そしてこれを「リテンションマーケティング」と僕は読んでいます。あなたの導線は「新規のお客様を獲得すること」だけではなく「獲得したお客様から追加で利益を得ること」を目指さないといけないのです
The Concept Strategy.-コンセプトは経営に〝指針〟と〝売上〟をもたらす-
⚠️読む前に既読を知らせる〝いいね〟を必ず押しておいてください。あなたのことを認知できるし、励みになりますので…!
コンセプトとターゲットは常にセットということを冒頭でお伝えしましたが《コンセプト=お客様(ターゲット)にとっての価値を言語化したもの》でしたよね。
この概念はたとえ僕がウン十億円、ウン百億円の中小企業をコンサルティングするとしても「絶対に重宝する」「欠かせない重要な領域」になって
The Referral & Viral Strategy.-人が人を呼び寄せる〝無料営業マン〟戦略-
・リファラル(紹介)/バイラル(拡散)
このような定義になります。
こんな経験ありませんかね。
ちなみに僕の経験上ではCV(コンバージョン)が一番高いのが、信頼をしている人からのUGCなんですよね。「信頼している人からのオススメ」に勝てるマーケは存在しません。断言できます。
以前のお話なのですが資産数百億円の経営者と、年商規模で数十億円の経営者の3人で会食をしていました。すると、片方の経営
Use other list Strategy.-見過ごされた爆発的な集客法(JV法)-
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⑴人を集めて販売する(集客/教育/販売)
=新規顧客を獲得するコミュニケーション
⑵人のLTV/UGCの向上(リテンション)
=既存顧客に対するコミュニケーション
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商品が完成した際に辿るフローは、
この2つしか存在しません。
シンプルですよねほんとに。
「この手順以外考えることはない」
と言い切ることができるので、
ご安心してください。
The Highest Construction.-最高の導線はあなたに多くの売上をもたらす-
人は集めたとて「販売」しなければ価値は届きませんし、新規のお客様も獲得できませんし、当然売上も発生しませんよね。
そして、集めた人にいきなり「商品買ってください(販売)」とやってしまっても売上は最大化しません。初めてあった人から急にプロポーズされても困りますよね。
なので集めた人が「購入したい」となるような《導線》を引いてあげる必要があるのです。ちなみに、導線とは《お客様が購入までに辿るプロセ
The Targeting Strategy.-経営にターゲット戦略を採用し、売上を増加させる-
⚠️読む前に既読を知らせる〝いいね〟押しておいてください。あなたのことを認知できるし、励みになりますので…。
まずあなたのゴールや目的は「売上(結果/報酬)」を得ることです。しかしマーケの定義からもわかる通り、お客様にとっての『価値』を創出しなければ価値を『お届け』し『報酬(売上や結果)を得ること』は不可能になります。
なのであなたが真っ先にやるべきことは「お客様にとっての価値を創出すること」
【経営者の必読書】初心者〜上級者まで、これを読むだけで”短期間で”マーケの本質が学べるマーケティングのバイブル。
あなたは「マーケティングとは何か?」を真剣に考えたことはありますか。あなたはまず《マーケの定義》を理解する必要があるのです。
ここが”曖昧”なままマーケを理解することは難しいですし、事業に活かすことも”到底不可能”です。
あなたはまずマーケから”曖昧”を廃して”理解”に昇華するべき。なのです。事業に活かせるのはそれから。ちゃんとマーケを理解して、利益に直結していけるよう、正しく扱っていきましょ
【上位版:事業者の必読書】初心者〜上級者まで、これを読むだけで”短期間で”マーケの本質が学べるマーケティングのバイブル。
僕は今まで多くの事業者のフィクサー(コンサルタント)として、
多くの事業者に多大な貢献をしてきました。今日は僕が裏方として活用しているスキルのひとつである”マーケティング”をあなたにすべて継承しようと思います。
…。
これからあなたに継承するマーケティングは、
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いつの時代も古くなることがなく、
流行や時代に左右されない普遍的な本質。
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そのものに
【自社編】The Marketing Research.-己を深く理解することが最大の売上に直結する。-
⑵事業者(自社ブランド)
ここでのリサーチの視点は、
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❶アセット(リソースなど資源)
❷バリュー
(❸ボトルネック)
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上記の二点になります。(❸の話をするとコンサルテーションの話になるので割愛)己を知らなければ「お客様に何を提供できるのか?」「何を利益(お金)に変換できるのか?」を考えることはできません。
また、ここが甘い事業者は多く、このフ
【競合編】The Marketing Research.-競合からあらゆる情報を得て、自社を優位にする戦略。-
②競合
まず具体的な手順としては、
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⑴競合の定義
どのブランドが「どのブランドと競合しているか?」を深く理解することが重要。また「自社と近しい価値を提供しているブランドはどこか?」という視点が重要になる。
⑵競合を見る
具体的に競合を分析する段階。
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以下で詳しく解説していきます。
❶競合の定義
つまり言い換えると、ターゲットが選択を行
【お客様編】The Marketing Research.-お客様を深く理解し、最適なアプローチを生み出す。
①お客様
この段階では、
お客様心理の理解をベースに
顧客に実際にアプローチできるレベルの解像度
で分析を行っていきます。
お客様の解像度を
クリアにするために行うもので、
マーケの精度を高めるもの。
至極当然ではありますが、
お客様を知ることができなければ、
「これは私のための商品だ」
という商品を作ることができず、
その商品を、
「どのようなコミュニケーションで
お客様に