第一章:The Concept.(コンセプト)-事業やマーケの根幹であり、肝である。-
「コンセプト」
この概念は、
たとえ僕がウン十億円、
ウン百億円の中小企業を
コンサルティングするとしても、
「絶対に重宝する」
「欠かせない重要な領域」
になっています。
大企業では、
〝コンセプト設計担当〟
がいるくらい重要な概念ですしね。
ちなみに、
僕はこのコンセプトの
重要性を理解しているので、
コンセプト設計に、
何週間もかけたこともあります。
大袈裟ではなく、事実です。
・コンセプトの3つの役割
まず、
コンセプトの役割(目的)は、
大きくわけて3つあります。
つまりまとめると、
意思決定の判断基準となり、
全体に一貫性を与え、
お客様が購入する本当の理由になる。
これがコンセプトです。
…
あなたのゴールや目的は、
「売上(や結果/報酬)」
を得ることです。
また、
マーケの定義からもわかる通り、
お客様にとっての価値を創出しなければ、
価値をお届けし
報酬(売上や結果)を得ることは不可能です。
なので、
あなたが真っ先にやるべきことは、
「お客様にとっての価値を創出すること」
これに尽きます。
…
「これに尽きます」
という言葉は、
あなたが想像してる以上に
深い意味を持ちます。
なぜなら、
価値さえあれば、
それ以外が多少雑でも、
売れて〝しまう〟からです。
…
ちなみに、
価値を言語化したもの
これがこの場で解説したい、
コンセプト(What)
になります。
この先には、
「コンセプトが設計できる」
「ターゲットの解像度を高める」
という、
超強力で、社外秘の、
〝フレームワーク=型〟
も用意しています。お楽しみに。
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