裏方(コンサル)の実態と、会社に「売上」と「理想の実現」をもたらす戦略論。
3分くらいで読み終わります。
…
初めまして。れんです。
早速ですが、
僕の生涯コンセプトはフィクサー(裏方)です。
より具体的に話すと、
《会社の理想を叶える経営コンサルタント》
《売上を向上/会社を成長させるコンサルタント》
になります。
あなたの
目標や理想を叶えるために、同じ(orそれ以上)熱量で向き合ってくれるパートナー
だと思ってもらえれば。
今まで業種を問わず、
多くの会社の裏に入り、
MAXで単月13社入ってたこともあります。(月2回のMTG)
金額はクライアント様の状況や状態を診断し、
それに合った金額を
ご提案させていただいておりまして、
最低月10万円、
多くて年間400万円以上
いただいている会社様もあります。
まず、僕が提供している内容は、
〝経営の手順〟
でもあります。
それを踏まえてご覧ください。
では、コンサルの提供内容は、
「会社によって違う」
が正直なところです。
ただ、手順的に分解すると、
====
⑴ヒアリング & 現場に行く(=洞察)
====
ここは、
「どれだけ材料を得られるか?」
がキーポイントです。
材料とは「戦略を描くための情報」で、
革新的な情報を得るための質問や、
引き出すための会話を用いて、
クライアント様から情報を引き出します。
====
⑵戦略立案 & 提案
====
⑴で洞察した情報を基に、
クライアントの会社に最適化した
戦略立案や提案を行います。
①:定性目標(=会社の理想)を(一緒に)言語化
②:①から逆算した定量目標(=KGI)の設定
③:①②を達成するための設計図(戦略)立案
▶︎立案する戦略の種類◀︎
1.改善=最適化(短期戦略)
会社から問題を吸い上げ、
その問題の解決に一緒に取り組みます。
クライアント自身も
会社の問題に気づいていないことが多いので、
そこを指摘して、
解決し、会社を最適化します。
また、
問題を吸い上げる姿勢を切らさず、
真摯に会社と向き合うと
《問題の本質》
に辿り着けます。
そして、そこに辿り着き、
それを解決した時のインパクトは大きいです。
2.改革=イノベーション(長期戦略)
つまり、
「他にも〇〇にリソース投資すれば、
もっと会社を理想に近づけるかもよ?」
などの提案になります。
コンサルで長く
お付き合いすればするほど
「こんな提案してみよう」
が出てきます。
…
これら2種類の戦略を、
・経営戦略
・事業戦略
・領域戦略(例:マーケ)
この観点から立案&提案しています。
④:戦略ごとにKPI(追うべき数値)定義
⑤:実行フェーズ
実行(検証)→仮説→修正→実行…(繰り返す)ですが、
この実行には、
「戦略の実現に必要な
リソース集め(ヒト、カネ、情報、モノ)」
も含まれています。
もちろん、
ビジョンや目標を持てることは
素晴らしいことではありますが、
「ビジョンからどのような目標を設定し、
それをどのように実現するかの戦略を描き、
目標と数値をいかに接続させ、
PDCAを最短最高で回せるか?」
が経営や事業においては重要になります。
そこを徹底的にご支援させていただきます。
====
⑶顧問役に徹する
====
顧問のニュアンスは、
その都度会社がぶち当たる壁や
障害物などを「一緒に乗り越える役割」ですね。
意思決定、不安、迷い、
わからないをすべて取り去ります。
あとは、戦略の際にも出てきた、
1.改善=最適化(短期戦略)
2.改革=イノベーション(長期戦略)
の提案も積極的に行なっていきます。
頼まれたことをこなす人間ではなく、
あくまで、
《会社の理想を実現する》
ために能動的に動きます。
もちろん、
「〇〇の役割をリクルートしたい」
などの〝要望〟にも
実現をできるように動いています。
ダメもとでも要望してください。
偏見で可能性を狭めて欲しくないです。
また、上記のコンサルティングを実現するために…
という形をとっています。
⑴マーケティング
=売上を生み出し続ける構造を作ること
⑵戦略立案/提案
=①論点の発見/②論点に対する戦略立案/③提案
⑶コネクション
=外部から必要なリソース(人)を調達すること
=仲介
カッコつけるなら、
「会社の理想を実現したい人」
ですが、より具体的に、
が多いですね。
それと、
・事業者(経営者)として成長させて欲しい
も多いですね。主に、
L マーケティング
L マネジメント
L 戦略立案
上記3つの力の強化が得意です。
経営者に必要な資質や
その強化方法などは、
しっかりと体系化してありますので、
経営者として、
一皮剥けたい方にもオススメです。
⑴会社の成長
⑵経営者(事業者)としての成長
この2軸でコンサルを行っています。
また、
最近は年商〜1億円が
クライアント様に多いですね。
業種や事業規模は問いません。
単発で数十億規模の会社の
マーケを組んだことはありますが、
長期は行なってないです。
救えない人は、
・現状を変える意思のない人
・意見に対して否定的で
素直に取り入れようとしない人(素直さの欠如)
です。
僕とは合わないと思います。
これに関しては一言で表現するなら、
《 リソースの扱い方 》
リソースとは、
・ヒト(労力含む)
・カネ
・情報
・モノ
の総称ですね。
もっと極論を言うなら、
「活用できるものすべて」
僕の独自の強みは、
あらゆるリソースを見つけ出し、
有効かつ、生産的に利用すること。
「リソースの掛け算」
と言えるかもしれませんね。
年商規模が小さいほど、
扱えるリソースは限られます。
限られたリソースの中で、
を真摯に考え、
リソースを最大限に活用し、
「最大の結果」
を得ることを得意としています。
それと、
『コミットメント力』
も武器であると自負しておりまして、
クライアント様からは、
「ここまでしてくれると思ってなかった」
「返信が早いから気楽に相談ができる」
「いてくれるだけで心強い」
と言っていただけることが多いです。
【 忙しくないが価値になる 】
あと、これはちょっと、
面白い観点だと思うのですが、
「 僕のリソースを常に余らせていること 」
も独自の強みであると言えます。
つまり、あえて忙しくないように、
クライアント業務を調整しているということです。
僕は一人一人の
クライアント様と真摯に向き合うために、
リソースに空きを設けています。
パンパンになることはないのです。
・レスが鬼早い
・一社のことを常に考え続けられる
・キメ細かい立ち回りや
個別ニーズに柔軟な対応ができる など
リソースを適切に管理し、
リソースに空きを作って置くことは、
多くの恩恵をもたらしてくれます。
自分の事業の片手間でコンサルやってる人や、
常にパンパンなリソースで忙しそうにしてる人より僕は…
「優良物件であること」
はあなたも想像が簡単であると思います。
あなたの裏方として尽力する
これは一生ブレずに活動していて、これからもおそらくブレない価値観だと思っていますね。
さて、
実績としてはいくつかありますが、
わかりやすい法人様の事例で言うと…
(飛ばしても問題なしです)
◆農家事業
売上3.4倍(コンサル開始1ヶ月)
→その数ヶ月後:客数2.9倍/客単価2倍/CVR1.6倍=9.28倍売上増加
◆HP制作会社(数ヶ月)
客数2.8倍/客単価5倍/リピート率40%増加
◆マーケティング会社(プロモーション)
→1つのアドバイスで売上が2倍になった
◆コーチング事業
→異例の個別相談誘致率58%
◆不動産
LP改善で客数8.2倍
◆飲食店(横浜)
客数2.3倍/客単価1.2倍/リピート率1.5倍
etc.
上記以外にも単発から長期で様々な業種のコンサルティングを行って来ました。
すべてに共通して言えることは、
《本当に抑えないとダメな場所を
しっかりと捉えて、そこに一点集中》
してるだけなんですよね。
これは経営に限った話ではなく、
多くの場合はこれです。
また、
《適切な目標(定量/定性》
を設定することは鬼ほど大事で、
この目標によって打ち手や施策が変化します。
そして、設定した目標から逆算し、
「一瞬でその目標を
達成するために本当に重要なことは何か?」
を必死に考えます。
この本当に重要なことを
《 センターピン 》
といいます。
100ある手段から99を捨て、
〝本当に重要な1(センターピン)〟
に集中、集中、集中…。
「どの〝1〟に集中すれば〝100〟の結果を得られるのか?」
は僕の戦略立案の指針です。
本当に重要なことなんか、
あっても2、3個なんですよね。
みんな〝重要そうに見えるもの〟に目が行きがち。
世の中って、
あなたが想像してる以上に
もっともっとシンプルなんですよね。
リソースは有限です。
だからこそ、
今あるリソースを
①最短で
②最高の結果が得られる場所
に全集中させる。
ただ、さっきから言ってる、
センターピンを見つけるのは至難の業です。
だからこそ僕が重宝されるのかなと。
ここに気づいてる人は
〝センターピンがわかる人〟
を先生として裏につけていますからね。
あなたはまだ一度も出会っていないだけで、
世の中には、
《出会えば一瞬で
ブレイクスルーを起こせる人物 》
が存在します。
僕の人生もこれの連続でした。
だから今の僕がいます。
そして、
「僕もそんな存在でありたい」
と常々思っていますし、
それを実現するために日々を過ごしています。
あなたと僕には何かしらの〝縁〟があった。
このご縁は、
「 変わるのは今だ 」
という何かのきっかけなのです。
是非とも僕に、
何かしらの形であなたの裏方として、
貢献させてください。
あなたが事業者として
変わる瞬間があるとすれば、
それは今日かもしれませんね。
事業者(あなた)にとって、
「自社が伸びる相手と組むことが、
最もシンプルで重要な戦略である」
ことは普遍的な真理なので。
言い換えると、
「自社にとって大きなシナジーのある
たった1人と繋がるだけで大きな変化を起こせる」
ということです。
普通にチートですよね。
ここに早くから気づけるか
どうかが重要なキーポイント。
もちろん、
あなたも例外ではありません。
このきっかけをどう活かすかはあなた次第です。
どうか、後悔も、
大きな機会損失もない選択を下してくださいね。
会社には売上が必要不可欠です。
そこで、
下記3つをご用意しました。
⑴成長が早い会社/事業の共通点と、
経営者が積極的に取り組むべき〇〇とは何か。
=これのみ100円かかります。
⑵会社に売上をもたらすマーケバイブル(無料)
⑶事業の売上を増加させる10の質問集(無料)
=簡易版コンサル
意外とシンプルに見えるけど
多くの事業者が見落としがちな視点10選(質問形式)
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ではでは。
Fin.
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