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#コミュニケーション
『拡張話法』で聞き上手になる
良いコミュニケーションのコツは相手の話を聞くことだと言われています。
『人は話し方が9割』を読んで、会話はキャッチボールではなく、『聞く』ことが重要であると気付かされました。
相手にどんどんボールを投げてもらい、自分はひたすら補る。
良いボールを投げさせるキャッチャーに徹することで聞き上手になることができます。
聞き上手になるためのテクニックのひとつ『拡張話法』について考えます。
『拡張話法
謙虚な人はかっこいい/「謙虚すぎ」に要注意
「ただ謙のみ福を受く」という中国の古い言葉があります。人は謙虚にして初めて幸福を受けることができるという意味です。
謙虚とはどういうことか?
少し考えてみます。
■ 「謙虚」とは
辞書を引くと、「つつましく控えめなさま。おごりたかぶらず素直なさま。」とあります。
自分が偉いとは思わず、人に対して「おかげさまで」という思いを忘れません。
■ 「素直」なだけではいけない
素直な人は、言われた
【営業】説明下手な人の共通点3選
仕事では『説明』をする場面が多く、物事を正確に人に伝えるスキルが必須です。
説明が下手な人の共通点を考えてみます。
■ 理解していないことについて説明する
インプットがうまくできておらず、事前の準備が不足しているとうまく説明できません。
「自分の考えが説明できない」のではなく、「考えていないから説明できない」のです。
説明する内容をまずは自分がしっかりと理解し、
想定される質問とその答え
【共感力】上達トレーニング
共感力を高めるための4ステップです。
トレーニングを重ね、共感力を鍛えましょう!
■ 2つの共感
まずは『共感』について。
感情心理学では共感を2つにわけて考えます。
◆ 認知的共感
相手の視点を理解する
◆ 情動的共感
相手の感情を汲み取る
認知的共感は相手の視点を理解すること、つまり頭で相手の心を理解するということです。
相手の心理への洞察力が高いので、心理学者のように相