マガジンのカバー画像

デザイン経営関連

20
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

ブランド価値について考える_(1)

ブランド価値について考える_(1)

ここのところ「ブランド価値」について考えています。

なぜ、この商品を選ぶのか。なぜ、このブランドが好きなのか。

同じスペックで、たとえ価格が10倍高くても「こっちが欲しい」と選んでもらえるのはなぜか。

それは、同じスペックのものよりも、10倍ブランド価値が高いからだと思います。ただ、その基準は人によって違う。そこが難しい。

価格が高いこと=ブランド価値とも限らない。けれども、高価格なものを

もっとみる
今、わざわざ行きたいところが大切な場所。

今、わざわざ行きたいところが大切な場所。

矛盾を曖昧にする寛容さも必要なのだな、と思う今日この頃。

自粛しながら行動する。
今はうまくバランス取りながら、自分なりに「自粛」と「行動」を両立させていくしかない。もちろん感染対策はとりながら。

じ‐しゅく【自粛】
自分で自分の行いをつつしむこと。「―を促す」「報道を―する」

こう‐どう【行動】
ある事を行うこと。しわざ。おこない。「すみやかに―する」「―をおこす」

楽観的過ぎるのは怖い

もっとみる
”オジサン”と”オジサン臭い”の違いとは。

”オジサン”と”オジサン臭い”の違いとは。

オジサンっぽくて、いいね!

親友(50代男性)から、今日の服のコーディネートを「どう思う」と聞かれたときの、私の答えです。もちろん、褒め言葉のつもりでした。

しかし、彼はションボリ・・・。

先日、美容師さんと「白髪が混ざっていると渋かったり、老眼がはじまって眼鏡をずらして細かい文字を読んでいたりする姿って、カッコつけてなくてカッコよかったりするよねー、色気あるよね」と、オジサンの魅力について

もっとみる
人生にも夢あるビジョンを。 読書記録「英国海兵隊に学ぶ 最強組織のつくり方」

人生にも夢あるビジョンを。 読書記録「英国海兵隊に学ぶ 最強組織のつくり方」

企業やブランドには、夢のあるビジョンが必要。夢のあるビジョンは、人々の自発的な行動を喚起する。

これは「英国海兵隊に学ぶ 最強組織のつくり方」という本に書かれている一節です。元英国海兵隊の将校が、軍隊式のマネジメント手法をビジネス向けに再構築した「ミッションリーダシップ」について解説しています。

軍隊式のマネジメント手法と聞くと、トップダウンで高圧的、精神論的なものをイメージしがちですが、決し

もっとみる
「なんかダサい」は、奥深い。

「なんかダサい」は、奥深い。

広告賞を受賞して喜んでいた。だけど、広告本来の目的である「売り上げ」は伸びなかった。広告賞を受賞するために仕事をしていた自分って、なんかダサいなって思った。

少し前、博報堂のクリエイティブディレクター、河西智彦さんにインタビューしたときに聞いたことです。

大阪の遊園地「ひらかたパーク」のテレビCMを手がけ、広告賞を受賞し、「広告業界」で話題になりました。しかし、残念なことに来場者は伸びず。それ

もっとみる