- 運営しているクリエイター
#ビジネス書
変わりたい僕らへの本気の処方箋
人間らしい衝動→解決すべき具体的な問題5
◉ラベルを変える
宿題と捉える
→解決可能なものというラベルに代わる
第一:信念は感情を変化させる
第二:信念によって注意の対象が変わることがある
第三:新年がモチベーションを変化させる
第四:最後に信念は私たちの整理機能に、感情を通じてだけでなく、直接的にも影響を及ぼす280
ピグマリオン効果
思い込み・期待
●成長マインドセット:
自分は成長過程
エモい仕事をするためのコミュニケーション論
新常識のキーワードは「ストレート」「共感」「フラット」8
ツイッター✖️インスタ流コミュニケーション
Cf,.ゲーム市場211
真に伝えたいメッセージを絞り込む
絵で伝える149
▲
従来:丁寧・気配り、実直、立場・背景8
◆若者流コミュニケーション
★★★「空気が読めない」と思えた若者は、様々な体験を楽しんではデジタルツール上で感動をストレートに発信し、自分の「好きなこと」を軸にSNSやゲーム
営業と仕事と生きる道を見つける一冊
◆仕事と作業
仕事=作業+改善91
◆流儀を身につける/哲学を生きる
・守破離
「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。 「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。 「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。
・応援のエネルギー105
応援される環境を意識的に作っていく
お客様にファンになって
今こそ読みたい新しい資本主義を考える一冊📗
シュンペーター:イノベーションの概念を広めた経済学者
創造的破壊
起業家
結論:
インスピレーション
遠慮なんかするな。思いっきり暴れろ。
MTP massive transformative purpose巨大で変革的なパーパスいう277
アントレプレナー(イノベーターとバンカー
3つのin
inovationの語源in内側とnovative新しくする
Inner call内なる声
in
言葉とデザインの魔力とは?
命題:言葉がユーザーの行動にどのような影響を与えるか?5
エシカルデザイン=倫理的なデザイン
わかりやすいのが「定期購入解約トラブル46
◆結論
できることは
強制ではなく提案85
★★★
疑心暗鬼のユーザー203
「木を隠すなら森の中」テキストウォール
~ユーザーはページを読まない。
ユーザーはスキャンする。129
【ユーザーは設定を変更することはほとんどない】82
【ハムレット:Pay
たった一冊読むならまさにこのビジネス書!
組織風土の変革が喫緊の経営課題である7
■経営
経営とは模倣困難性の確立を競うゲームである295
→
実行で勝つ・実行の時代296
日本企業に決定的に足りないのは「カルチャーだ」だ3
デジタル時代のカルチャー創造:
20・30代の有能な人材は、会社をカルチャーで選ぶ傾向が強い271
若者の孤独感が強い=就職活動から内定式・入社式・研修までリモートだった279
■らしさ
□ストーリー構築:
あの天才のつくられ方
天才という素質をいかに養えるか?
天才:
私たち人間が成し遂げたいものを表す12
★★★才人は、誰もいることのできない的を射る。
天才は、誰にも見えない的を射る。
~ショーペンハウアー
才能ある人は、じきに明白になることに巧みに対処する。他方の天才は、ほかの人の目には見えないものが見える。13
★★★皆、天才である。
しかし、木登りの能力で魚を評価したら、魚は、自分はダメなんだと思って、一生
Z世代をゆさぶる心の5つのスイッチとは?
Z世代にバズる→全世代に拡散する
インサイト:心のツボ38
消費者の「そう、それ!」35
インサイト✖️手法=バズる39
今の若者のインサイト=
誰かの役に立ちたい
みんなにあうものより自分に合うもの61
★★★
誰もが「ライトなオタクになった」時代といっていいかもしれません。174
売れている商品、話題のサービスの多くは、ネット、SNSでバズっています。
「バズ」は商品を売るために、必要不
あなたをヒーローにする秘密の10個のコード
ヒーローの名にふさわしい人がいるとすればあなた方だ。3
結論:
誰もが何らかの分野でヒーローになれる。
自分の中のヒーローを発見せよ173
勇気
謙虚さ
犠牲心
誠実さ
思いやり
忍耐力
任務
希望
ユーモア
許容
結論:
ヒーロになるということは簡単ではない。苦悩とそれを克服する智がら真のヒーローを形づくるのだ。64
★★★全ての人間の内にはそれぞれヒーローが存在していることに気がついた