マガジンのカバー画像

【本の読み方の設計図】読書記録

131
本の読み方の設計図。すぐわかるではなく、ロジカルに読んだ読後の感想を本の設計図として味わう。論理構造を味わう投稿。
運営しているクリエイター

記事一覧

2060年の未来とは?

2060年の未来とは?

結論:
未来への夢を自分であらためて描く3
▶️ヒトの文明の本質は、脳や生物機能の外在化379
▶️仮説から確からしい未来を想像することはできる

▶️ヒトとAIの思考の違い
AI robot case(AIロボット:ケイス)-It’s not possible.不可能です
Cooper(ヒトの宇宙飛行士:クーパー)-no.it's necessary.いや、やらなきゃいけないんだ。
映画「インタ

もっとみる
身体論としての哲学

身体論としての哲学

言葉は発展する

★★★回復とは回復し続けること。5

★★★この相容れない2つの言葉6

たしかにいまは日本語で話しているわけだけれど、実は全く別の意味体系が衝突している。5

●能動と受動
能動態・受動態の態はvoice
多くの言語ではこの2つにならない
間に中動態がある
ただ今は消えてしまっている概念である37

◉カテゴリー=語られる際の概念的な枠組み44

◆意志が伝わるということ
意志

もっとみる
売上のつくり方大全

売上のつくり方大全

◆売上を決める2つの「しやすさ」
▶︎想起のされやすさ(メンタルアベイラビリティーmental availability)
▶︎買い求めやすさ(フィジカルアベイラビリティーphysical availability)20

結論:
あなたが取り組むべきは、個別のプラットフォームへの対応だけでなく、これまで実施してきたマーケティングコミュニケーションをソーシャル化させることなのである。141

◆マ

もっとみる
変わりたい僕らへの本気の処方箋

変わりたい僕らへの本気の処方箋

人間らしい衝動→解決すべき具体的な問題5

◉ラベルを変える
宿題と捉える
→解決可能なものというラベルに代わる

第一:信念は感情を変化させる
第二:信念によって注意の対象が変わることがある
第三:新年がモチベーションを変化させる
第四:最後に信念は私たちの整理機能に、感情を通じてだけでなく、直接的にも影響を及ぼす280

ピグマリオン効果
思い込み・期待
●成長マインドセット:
自分は成長過程

もっとみる
エモい仕事をするためのコミュニケーション論

エモい仕事をするためのコミュニケーション論

新常識のキーワードは「ストレート」「共感」「フラット」8
ツイッター✖️インスタ流コミュニケーション
Cf,.ゲーム市場211
真に伝えたいメッセージを絞り込む
絵で伝える149

従来:丁寧・気配り、実直、立場・背景8

◆若者流コミュニケーション
★★★「空気が読めない」と思えた若者は、様々な体験を楽しんではデジタルツール上で感動をストレートに発信し、自分の「好きなこと」を軸にSNSやゲーム

もっとみる
コミュニケーションて愛とやさしさ鴨🦆

コミュニケーションて愛とやさしさ鴨🦆

コミュニケーション=意図+伝え方
自分の心のあり方27

人間関係の本質は伝えること168
話すこと=プレゼントをすること
→聴き手が聞きたい話をして、聴き手を目的地に連れて行く258

話し手にとっては、聴き手がヒーローになるための手助けをする265

◆振り子の法則
世の中の全ての物事は、振り子と同じように両極に触れている47
出せば入る、捨てれば得られる、与えれば与えられる

●やさしさを高

もっとみる
営業と仕事と生きる道を見つける一冊

営業と仕事と生きる道を見つける一冊

◆仕事と作業
仕事=作業+改善91

◆流儀を身につける/哲学を生きる
・守破離
 「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。 「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。 「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。
・応援のエネルギー105
応援される環境を意識的に作っていく
お客様にファンになって

もっとみる
今こそ読みたい新しい資本主義を考える一冊📗

今こそ読みたい新しい資本主義を考える一冊📗

シュンペーター:イノベーションの概念を広めた経済学者
創造的破壊
起業家

結論:
インスピレーション
遠慮なんかするな。思いっきり暴れろ。

MTP massive transformative purpose巨大で変革的なパーパスいう277

アントレプレナー(イノベーターとバンカー

3つのin
inovationの語源in内側とnovative新しくする
Inner call内なる声
in

もっとみる
【公開】人生の宝箱を見つける方程式

【公開】人生の宝箱を見つける方程式

10年間にわたるナヴァルの投稿記事・ツイート、対談からの本

死ぬ気で自分を愛しないさいの 弟290

◆富:運に頼らずリッチなる方法
富=君が寝ている間も稼いでくれる資産49

★★★富める者と貧しい者、ホワイトカラーとブルーカラーの区別はもう古い。
今や、レバレッジを持つものと持たざる者の区別だ75

方程式=特殊知識✖️説明責任✖️レバレッジ86

□レバレッジ
限界費用ゼロで複製できるプロ

もっとみる
言葉とデザインの魔力とは?

言葉とデザインの魔力とは?

命題:言葉がユーザーの行動にどのような影響を与えるか?5

エシカルデザイン=倫理的なデザイン

わかりやすいのが「定期購入解約トラブル46

◆結論
できることは
強制ではなく提案85

★★★
疑心暗鬼のユーザー203
「木を隠すなら森の中」テキストウォール
~ユーザーはページを読まない。
ユーザーはスキャンする。129
【ユーザーは設定を変更することはほとんどない】82
【ハムレット:Pay

もっとみる

たった一冊読むならまさにこのビジネス書!

組織風土の変革が喫緊の経営課題である7

■経営
経営とは模倣困難性の確立を競うゲームである295

実行で勝つ・実行の時代296

日本企業に決定的に足りないのは「カルチャーだ」だ3

デジタル時代のカルチャー創造:
20・30代の有能な人材は、会社をカルチャーで選ぶ傾向が強い271
若者の孤独感が強い=就職活動から内定式・入社式・研修までリモートだった279

■らしさ
□ストーリー構築:

もっとみる

あの天才のつくられ方

天才という素質をいかに養えるか?

天才:
私たち人間が成し遂げたいものを表す12

★★★才人は、誰もいることのできない的を射る。
天才は、誰にも見えない的を射る。
~ショーペンハウアー
才能ある人は、じきに明白になることに巧みに対処する。他方の天才は、ほかの人の目には見えないものが見える。13

★★★皆、天才である。
しかし、木登りの能力で魚を評価したら、魚は、自分はダメなんだと思って、一生

もっとみる

Z世代をゆさぶる心の5つのスイッチとは?

Z世代にバズる→全世代に拡散する

インサイト:心のツボ38
消費者の「そう、それ!」35

インサイト✖️手法=バズる39
今の若者のインサイト=
誰かの役に立ちたい
みんなにあうものより自分に合うもの61

★★★
誰もが「ライトなオタクになった」時代といっていいかもしれません。174
売れている商品、話題のサービスの多くは、ネット、SNSでバズっています。
「バズ」は商品を売るために、必要不

もっとみる
あなたをヒーローにする秘密の10個のコード

あなたをヒーローにする秘密の10個のコード

ヒーローの名にふさわしい人がいるとすればあなた方だ。3

結論:
誰もが何らかの分野でヒーローになれる。
自分の中のヒーローを発見せよ173

勇気
謙虚さ
犠牲心
誠実さ
思いやり
忍耐力
任務
希望
ユーモア
許容

結論:
ヒーロになるということは簡単ではない。苦悩とそれを克服する智がら真のヒーローを形づくるのだ。64

★★★全ての人間の内にはそれぞれヒーローが存在していることに気がついた

もっとみる