コミュニケーションて愛とやさしさ鴨🦆
コミュニケーション=意図+伝え方
自分の心のあり方27
人間関係の本質は伝えること168
話すこと=プレゼントをすること
→聴き手が聞きたい話をして、聴き手を目的地に連れて行く258
話し手にとっては、聴き手がヒーローになるための手助けをする265
◆振り子の法則
世の中の全ての物事は、振り子と同じように両極に触れている47
出せば入る、捨てれば得られる、与えれば与えられる
●やさしさを高める
ハッピーマイレージ:
感謝をありがとうの気持ちで言葉に、もので伝える236
●相手のことを一人の人間として見る
▶︎丁寧さ=相手の立場に立って考えること94
▶︎相手が何を知りたいかを想像してコミュニケーションをする99
マクドナルドでケチャップを打つのが一番うまいのは?レタスの盛り付けが一番うまいのは?
●相手のサインに敏感になる
頭の中の主語を相手にする103
相手の表情を見て話す110
●脳サボりを自覚する
人は、他人より自分のことを甘く評価しがち112
人間関係のトラブルは全て情報不足が原因
→情報不足トラブルを減らすには「聴くしかない」115
聴く:
最後まで聴く
全身で相槌を打つ
声にならない声を聴く116
→まず相手に関心を持つ126
全てを受け入れる
:相手に悪意がないことを前提に接する127
●相手の取れ高設計44
先に自分の情報を差し出す
伝わらないことを前提に言葉を選んで話す139
本人も気づいていない美点を探す141
●感動してもらえることを喜びとする93
実生活の中での心揺さぶられた体験を意識的になる216
▶︎
自分自身が大きく心を動かして、喜怒哀楽の感情表現にブレーキをかけることなく心を解放する。230
鴨頭さんも社会人になった最初コミュニケーションの苦手意識を持つことに17
コミュニケーションの失敗談→いかにしてコミュニケーションを学び直し
いかに成り上がったか?
鴨頭さんがいかに独立後
周りの人たちに助けてもらい、引き上げてもらい、今があるか」?38
★★★運が悪かっただけ?26
周りがこうしたあ明日ではなく、”自分”はどうしたか?27
★★★
「心の矢印、今どっち?」321
思いをそのまま伝えない。140
優しい解釈を習慣化する。150
相手には悪意がないを前提に話をしてみてください。128
優しさ不足に気づこう。92
優しい気持ちになることの重要さ。66
丁寧に話すこと=優しさ78
コミュニケーションがうまく取れないと感じているなら、
あなたは「優しくない」のです。
まずその事実を受け止めましょう。67
安心してください。
あなたは必ず優しくなれます。
自分は優しくないという事実を受け止めると、
自分の「優しさ不足」に気づけるようになります。68
目指すべきは本当に優しい人
「自分はきちんとコミュニケーションが取れている」と勘違いしてはいけません。
相手の「優しさ」によって、なんとかコミュニケーションが成立しているのです。111
まず与える必要がある。その与え方にしても、「相手が受け取りやすい形」を設計しなければいけない58
相手の話を聴けば聴くほど、自分の言葉を聴いてもらえる。48