- 運営しているクリエイター
#note初心者
vol.22「わかりやすい平準化」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
本日は「平準化」をテーマにわかりやすく説明します。
業務の平準化とは業務量が多過ぎたり、特定の従業員に業務の負担が偏ったりしていないかを明確化することで業務平準化に向けて取り組む課題が見えてきます。
つまり平準化とは、業務難易度の高さや業務量の差をそろえて、ならすことです。
vol.15「突発業務への対処方法/優先順位をつけられない場合/催促されることが多い場合」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
本日のテーマ は「突発業務への対処方法/優先順位をつけられない場合/催促されることが多い場合」です。
突発業務への対処方法
特に顧客対応を行う部署では、その日の仕事はその日になってみないとわからないことが多いかと思います。
問合せやトラブル対応などはいつ発生するかわかりませんの
vol.7 「ナレッジマネジメント」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
ナレッジマネジメントとはナレッジマネジメント(Knowledge Management)とは、企業組織や個人が蓄積した知識や経験を企業組織内で共有し、効果的に活用することで企業の競争優位性を向上させる経営手法です。 ナレッジ(Knowledge)とは、知識や知見、ノウハウ、技術力、
vol.6 「プライムタイム(集中時間)の原則」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
プライムタイム(集中時間)とは
自分自身が計画した重要な仕事を処理するために、前もって確保(自分と約束)した時間のことを言います。
前回の「アイゼンハワーの原則」では、「重要で緊急ではない案件」を中心に仕事をして行くことが大切だと紹介しました。
「重要で緊急ではない案件」と
vol.3 「アイゼンハワーの原則」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
今回は「アイゼンハワーの原則」について説明していきます。アイゼンハワーの法原則は良く使われる時間管理のマトリクスの代表です。「ノルマンディー上陸作戦」を成功させ、その高い実務能力を評価されていたアメリカ第34代大統領のドワイト・D・アイゼンハワーの方法論にちなんで名づけられました。
vol.2 「パレートの法則を学び優先順位をつけよう」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
今回は「パレートの法則を学び優先順位をつけよう」について説明していきます「パレートの法則」とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレート提唱した理論です。成果の80%は全体の20%から生み出されているとした理論です。前回は売り上げの80%は顧客の20%で構成されているという話をしま