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大乗仏教 如来蔵思想・唯識思想

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【大乗仏教】如来蔵思想・唯識思想

【大乗仏教】如来蔵思想・唯識思想

大乗仏教の主な思想の中に、中観思想の他に、如来蔵思想と唯識思想があります。ここまで、「空の思想」ということで、初期般若経典・浄土経典→龍樹→中期中観派と一気に話を進めてきましたが、本来であれば、その途中に如来蔵思想の原点となった初期大乗経典(龍樹以前の経典)、そして如来蔵系経典や唯識系経典が存在しています。

如来蔵思想と唯識思想の原点となった初期大乗経典は「華厳経」と言われています。また、「法華

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【大乗仏教】盧舎那如来と久遠の釈迦如来

【大乗仏教】盧舎那如来と久遠の釈迦如来

今回は如来蔵思想・唯識思想の原点となった言われる初期大乗経典「華厳経」「法華経」において、「仏の三身(法身・報身・応身)」を見ていきたいと思います。

○盧舎那如来
「華厳経」の教主、盧舎那如来(毘盧舎那如来)は梵語(サンスクリット語)でヴァイローチャナといいます。ヴァイローチャナは光明遍照、即ち、太陽という意味であり、盧舎那如来は太陽のように常に世界を照らし続ける偉大な仏という意味です。あたかも

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【大乗仏教】如来法身の遍在

【大乗仏教】如来法身の遍在

前回の記事の続きになります。

如来法身が応身(化身・色身)の仏として、世に現れるという思想を前回の記事で説明しましたが、今回は如来法身が万物に遍在しているという思想を見ていきたいと思います。

また、「華厳経 十地品」では万有即ち仏身であることがより明確に説かれています。菩薩大士は一切の生物界(衆生身)、国土・山川などの自然界(国土身)、道徳界(業報身)、声聞身、縁覚身、菩薩身、真理の体現者(仏

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【大乗仏教】如来蔵思想 光り輝く心

【大乗仏教】如来蔵思想 光り輝く心

「華厳経」以前の初期大乗仏教の経典においても、「如来は法を身体とする」という教えが登場しています。いくつか例を示します。

これらの思想が「華厳経」における「如来法身の偏在」という思想へ繋がったものと思われます。詳細は前回の記事をご参照ください。

如来法身の一部は我々衆生にも仏性(如来蔵)宿るとしますが、その我々に宿る仏性は「浄く輝く心」「光り輝く心」「自性清浄心」等と表現されます。煩悩に塗れた

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【大乗仏教】如来蔵とアートマン(真の自己)

【大乗仏教】如来蔵とアートマン(真の自己)

前回の記事に続きになります。

前回は如来蔵を「光り輝く心」という点から見ていきました。今回は如来蔵を仏性や如来法身から分化したものという点から見ていきます。

如来蔵は、遍在する如来法身の一部が我々衆生に宿ったもので、それ自体は清浄であるものの、煩悩によって覆われています。「智光明荘厳経」における光り輝く心と同じものであることが分かります。

我々の如来蔵があらゆる煩悩に纏わりつかれているために

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【大乗仏教】瑜伽行唯識派

【大乗仏教】瑜伽行唯識派

唯識思想の体系化に重要な役割を果たしたのは、4~5世紀頃に活動した無著(アサンガ)とその弟である世親(ヴァスバンドゥ)ですが、この兄弟が現れる以前に唯識思想を展開させた「解深密教」および弥勒菩薩(マイトレーヤ)の著作として伝えられる数編の論書が存在していたと言われいます。「解深密教」は如来蔵思想を説いた「如来蔵経」「勝鬘経」等と共に中期大乗経典の一つとして紀元後200-400年頃に現れたと想定され

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【大乗仏教】心相続

【大乗仏教】心相続

〇説一切有部の心相続
唯識派の思想に入る前に、説一切有部と経量部の「心相続」について触れておきたいと思います。さて、説一切有部の心相続(心法の相続)の大まかなイメージは下の図のようになります。

心(心法)もまた、刹那滅(生じてはすぐに消滅)です。ただし、有部における法体(ダルマ)の刹那滅は、あくまで「作用」の刹那滅であり、「本体(基体)」は常住です。経量部は有部のように法体を本体と作用に分けるこ

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【大乗仏教】唯識派 識の変化

【大乗仏教】唯識派 識の変化

唯識派の思想において、人間的実体(主観的存在)と想定されるものは、生じた瞬間に滅する「識」が次々に継起して形成する識の流れです。そして客観的存在と考えられるものも、「識」の内部にある「表象」に過ぎません。識が瞬間ごとに表象を持つものとして発生することが「識の変化」です。実際にあるのは「識の変化」であって、それを人は主観的存在(自己)あるいは客観的存在と想定しているに過ぎないということですね。「識の

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【大乗仏教】唯識派 四分説(三分説)

【大乗仏教】唯識派 四分説(三分説)

唯識思想における「識」の分類は、前回の記事で紹介した「識の三層」だけでなく、「識の四分説(三分説)」というものも存在します。

唯識派の学説を認識論的に考える際には、「識の三層」よりも「識の四分説・三分説」を用いた方が分かりやすいと思います。

自証分が見分と相分に分かれているため、自証分は「識の三層」の中で末那識単独ではなく阿頼耶識を加える方が妥当ではないかと筆者は考えます。今後、唯識思想を認識

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【大乗仏教】唯識派 認識の対象とは?

【大乗仏教】唯識派 認識の対象とは?

唯識派は、外界の実在を否定する際に、説一切有部・経量部などの原子論を否定しています。

○原子論
仏教で最初に原子論を導入したのは説一切有部と言われています。ヴァイシェーシカ学派からの影響もあったと思われます。しかし、有部の原子論はヴァイシェーシカ学派の原子論とは大きく異なるものでした。ヴァイシェーシカ学派、説一切有部、そして有部から分派した経量部の原子論を見ていきたいと思います。

○三種類の原

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仏教認識論

仏教認識論

上座部仏教・大乗仏教における認識論的立場は、主に「無形象知識論」「有形象知識論」「有形象唯識論」「無形象唯識論」に分けられます。前半二つは内界・外界ともに実在として存在するという立場で、後半二つは外界は存在せずに内界だけが実在として存在するという立場です。それぞれの立場において、「我々の意識体験」がどのように作られているのかを、「今、私がリンゴの木を見ている」体験を例にお話ししていきたいと思います

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【大乗仏教】唯識派 唯識二派

【大乗仏教】唯識派 唯識二派

六世紀の初頭にナーランダー出身の徳慧(グナマティ)は西インドのカーティアワール半島にあるヴァラビーに移り、彼の弟子である安慧(スティラマティ)に至って、この地の仏教学は最盛期を迎えたと言われます。同じ頃、ナーランダーにおいては護法(ダルマパーラ)が活動していましたが、安慧(スティラマティ)と護法(ダルマパーラ)の間には唯識説の解釈に相違がありました。

前者は阿頼耶識が最終的には否定されることで、

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【大乗仏教】唯識派 三性説①

【大乗仏教】唯識派 三性説①

今回より、唯識思想の中でも難しいと言われる「三性説」に入っていきます。この「三性説」において、弥勒(マイトレーヤ)・無著(アサンガ)同一人物説の矛盾を示していきたいと思いますので、少々長くなります。

三性(三種の存在形態)は唯識派によって創説されたものではなく、元来は「般若経典」に説かれていた教えを唯識派が学説化したとされています。陳那(ディグナーガ)は『八千頌般若経』の網要をまとめた「般若経の

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【大乗仏教】唯識派 三性説②

【大乗仏教】唯識派 三性説②

今回は弥勒(マイトレーヤ)の著書である『大乗荘厳経論』の三性説について、お話していきます。ここから三性の解説が唯識派に特徴的なものになっていきます。

・遍計所執相(遍計所執性)
=絶えず二を離れたもの
=遍く知られるべきもの
=言葉や対象に依って顕現しただけの名称なので非存在

・依他起相(依他起性)=虚妄分別
=二の迷乱:迷乱の依り所
=幻のようなもの
=断じられるべきもの
=所取(器世間・六

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