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【大乗仏教】唯識派 三性説①

今回より、唯識思想の中でも難しいと言われる「三性説」に入っていきます。この「三性説」において、弥勒(マイトレーヤ)・無著(アサンガ)同一人物説の矛盾を示していきたいと思いますので、少々長くなります。

三性(三種の存在形態)は唯識派によって創説されたものではなく、元来は「般若経典」に説かれていた教えを唯識派が学説化したとされています。陳那(ディグナーガ)は『八千頌般若経』の網要をまとめた「般若経の要義」中で以下のように述べています。

般若経においては実に、三種のものによって教示がなされている。即ち、「仮構されたもの」「他に依存するもの」「完成されたもの」である。「それは存在しない」などという文によって全ての仮構されたものが否定されている。「幻のごとくである」などという喩えによって他に依存するものが教示されている。四種の清浄(垢れを伴った真如・垢れを離脱した真如・解脱への道・道の拠り所)によって完成されたものが説明されている。真如は衆生の心に付着した煩悩によって垢されている場合にも、その心の本性として清浄であり、煩悩の塵が払拭されれば、純粋な清らかさをもって顕現する。

ここにおいて、「仮構されたもの」が「遍計所執性(遍計所執相)」、「他に依存するもの」が「依他起性(依他起相)」、「完成されたもの」が「円成実性(円成実相)」に該当します。「仮構されたもの」とは、説一切有部等が主張するような、言語・概念などを本体視した存在形態を指します。故に、「般若経」では「それは存在しない」としています。後の世親(ヴァスバンドゥ)の『唯識二十論』において、〔愚か者達は主観・客観というようなありもしないものの本性(自性)を仮構(遍計)している。この構想された形としては、ものは実在しないのである。〕と説かれています。次の「他に依存するもの」は「幻のごとくである」と説かれていることから、様々な因縁によって成り立つ存在形態であることが分かります。最後の「完成されたもの」は「真如」であり、煩悩に覆われてはいるが、それ自体は清浄である「浄く輝く心」です。ややこしいのは、「幻のごとくであるもの」及び「真如」の両方に空・空性という言葉が当てはまる点です。

さて、唯識系の経典の中でも最古層に位置する『解深密教』の段階では、ほぼ『八千頌般若経』と同じです。

『解深密教』における三性より:
・グナーカラ(徳本菩薩)よ、諸法の特質(相)はこれら三つである。三つとは何か。遍計所執相と依他起相と円成実相とである。
・グナーカラ(徳本菩薩)よ、そのうち諸法の遍計所執相とは何か。どのようなものに対してであれ、言語習慣による概念が仮設されたために、諸法の自性あるいは特殊性に関して、名称や記号を設定されたものである。
・グナーカラ(徳本菩薩)よ、諸法の依他起相とは何か。諸法の縁起である。というのは、これがあるからかれがある、これが生じるからかれが生じる、すなわち、無明を縁として行があると言われることにより、このようにして大きな苦の集まりそれのみが生じるであろうと言われるまでのものである。
・グナーカラ(徳本菩薩)よ、諸法の円成実相とは何か。諸法の真如であり、諸々の菩薩が精進を原因とし、至心修行することを原因とすることにより、それ(真如)を認識して、それを認識することを繰り返し達成することによって、また、この上なく正しく完全な智慧に至るまでの修道を完成させるものである。~

・グナーカラよ、そこで菩薩は諸法の依他起相において、遍計所執相を如実に理解するならば、特質の無い法を如実に理解するのである。
・グナーカラよ、そこで菩薩は依他起相を如実に理解するならば、雑染を特質とする法を如実に理解するのである。
・グナーカラよ、そこで菩薩は円成実相を如実に理解するならば、清浄を特質とする法を如実に理解するのである。
・グナーカラよ、そこで菩薩は依他起相において、特質の無い法を如実に理解するならば、雑染を特質とする法を充分に捨て去る。雑染を特質とする法を充分に捨て去ったならば、清浄を特質とする法を得るであろう。

「大正大学大学院研究論集 第三十六号『解深密教』における大乗のヨーガ」より引用

・遍計所執相(遍計所執性)
=諸法の自性や特殊性(差別)を言語習慣によって概念化したもの
=特質の無い法

・依他起相(依他起性)
=諸法の縁起
=雑染を特質とする法
※様々な縁起によって生じたに過ぎないものを我々凡夫は、あたかもそれが(それ自体として)存在するかのように把握して、「概念設定されたもの=特質の無いもの」を次々と生み出して執着します。即ち、この依他起相は遍計所執相によって汚染されているとします。

・円成実相(円成実性)
=諸法の真如
=清浄を特質とする法
※特質の無い法(遍計所執相)を如実に理解することで、雑染を特質とする法(依他起相)を捨てられ、そして得られる清浄を特質とする法。

依他起を汚染させているのは遍計所執ですが、円成実を得るためには依他起をも雑染の特質として捨て去られるべきものとされます。