マガジンのカバー画像

【ビジネスIQを上げる】マーケティングと伝える力を学ぶ

30
マーケティングと伝える力を学ぶことを通して ビジネスIQを上げ ビジネスを本質的に理解できる記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ブランディングとは? 意味やメリット・デメリットをわかりやすく解説!

ブランディングとは? 意味やメリット・デメリットをわかりやすく解説!

こんにちは、田中 幸裕です。

今日はビジネスを行ううえで
重要な戦略の1つである
ブランディングについてシェアします。

普段生活をする中で
ベンツやルイ・ヴィトンといった
いわゆる高級ブランド品だけでなく

夕張メロンやとちおとめといった
食品などにおいてもブランド名を
よく目にしますよね。

(僕も息子も
 とちおとめ大好きです!)

ブランドに対する共感や信頼などを通じて
お客さんにとって

もっとみる
副業がサラリーマンに解禁された理由

副業がサラリーマンに解禁された理由

こんにちは、田中幸裕です。

今日は
最近世間を賑わせている
サラリーマンの副業解禁について
お話していきます。

■なぜ企業はサラリーマンに副業を解禁しはじめたのか?
最近、
サラリーマンの副業解禁に関する
ニュースをよく目にします。

これまで日本では
終身雇用が前提となっていたので
副業を認めない企業が多かったのですが

2018年から政府も
副業を推進しはじめたので
企業も副業を解禁する動

もっとみる
無料にして利益を増やすフリー戦略とは??

無料にして利益を増やすフリー戦略とは??

こんにちは、田中 幸裕です。

今日は自分らしい自由な人生を
手に入れるためのビジネスIQに関するお話
マーケティング手法について書いていきます。

ちょっと前の話になりますが・・・
僕はお肉が大好物なおじさんです(笑)
週に1~2回は必ず食べてます。

先日も近所の焼き肉屋さんで
家族でお肉を堪能していると
隣のカップルから
こんな会話が聞こえてきました。

彼氏「ねぇ、進撃の巨人って知ってる?

もっとみる
ビジネスの収入はイメージ通りには増えない! 成功曲線とは?

ビジネスの収入はイメージ通りには増えない! 成功曲線とは?

こんにちは、田中 幸裕です!

今日も自分らしい自由な人生を
手に入れるための 思考・マインド
についてお話していきます。

ネットビジネスを始めたばかりのあなたは
もしかしたら

「3ヶ月経ったのに全然結果が出ない…」
「半年頑張ったのに
 思ってた3分の1も収入を稼げてない…」

とイメージと違う現実に
焦っているかもしれません。

ネットビジネスの世界では
「収入を0円から1万円にする」

もっとみる
読者は”超具体的”に想定しよう!

読者は”超具体的”に想定しよう!

こんにちは、田中 幸裕です。

今日は
マーケティングの知識について
お話していきます。

◆ペルソナとは?
ネットビジネスを行う際、
ブログやSNS、メルマガ等で
情報を発信することになります。

情報発信をする際に
1つ明確にしなければならない
重要なことがあります。

それは、あなたの情報を
『どんな人に読んでもらいたいか』です。

マーケティング用語では
このあなたにとっての理想の読者像を

もっとみる
売ろうとしないと売れる?? 抑えておくべき売り方のコツとは

売ろうとしないと売れる?? 抑えておくべき売り方のコツとは

こんにちは、田中 幸裕です。

ちょっと前ですが
息子と東京タワーに行ってきました。

鯉のぼりが東京タワーを背に
初夏の風の中を気持ちよさそうに泳ぐ姿は
優雅でとっても気持ちよかったです。

天気も気温もちょうどよく
時期がいいのもあって
東京タワーは観光客で賑わっていました。

観光客向けに
ソフトクリームを販売している店が
2つあったんですが

片方は若いお兄さんが
一生懸命売ろうとして呼び

もっとみる
「伝えたつもりが伝わってない」問題 ~伝える力を劇的に伸ばす3つのポイント~

「伝えたつもりが伝わってない」問題 ~伝える力を劇的に伸ばす3つのポイント~

こんにちは、田中 幸裕です。

突然ですが、あなたは

「いったい何が言いたいのか
 サッパリわかんないよ」

「君のこの文章、
 意味わかんないから教えて」

なんて言われてしまったこと
ありますか?

今日はそんなあなたに
「伝える力」を劇的に伸ばす方法を
シェアします。

◆「伝えたつもりが伝わってない」問題

仕事だけでなく日常生活でも
また大人だけでなく子供でも

人に口頭や文章で
何か

もっとみる
伝えると伝わるは違う|プレゼンスキルを向上させる方法

伝えると伝わるは違う|プレゼンスキルを向上させる方法

こんにちは、田中幸裕です!

あなたも仕事やプライベートにおいて
人前で話をしなければならない
シチュエーションがあると思いますが

「緊張してうまく話せない・・・」
「自分の伝えたいことが伝わらない・・・」
「話が長くなってしまう・・・」

といった悩みを持っている人は
結構いると思います。

伝えるのってとても難しいですよね。

◆伝わらなければプレゼンをする意味は0
「話がまとまらなくて伝わ

もっとみる
成長したければ“ぶっとんだ目標”が必要か?

成長したければ“ぶっとんだ目標”が必要か?

こんにちは、田中幸裕です。
先日、友人がこんなことを言ってました。

「なんかコレっていう目標が
 決まらないんだよね・・・」

「そのせいか、ついつい先延ばし
 しちゃうことも最近多くて・・・」

人間誰しも、
な~んかやる気が起きないことって
ありますよね?

正しい方向に進むためにも
やる気を持続するためにも
そしてあなたを成長させるためにも
目標は大切 です。

そして、もっと大切なのが

もっとみる
値引きすると満足度は下がる?『値引きの罠』とは?

値引きすると満足度は下がる?『値引きの罠』とは?

こんにちは、田中 幸裕です。

先日、ネットショップを経営している
友人と話をしているときに

「いつも値段を決めるときに迷ってしまい
 色々迷った挙句、当初思っていたよりも
 低めの値段で売ってしまっている…」

という話を聞きました。

僕も何か商品を売り出すときは
「値段をいくらにすべきか」
を決めるためにたくさんリサーチもするので
結構時間を要します。

しかし、友人の話を聞いていると

もっとみる
初心者がハマりがちなコピーライティングの罠とは?

初心者がハマりがちなコピーライティングの罠とは?

こんにちは、田中 幸裕です!

「情報発信ビジネスやるなら
 コピーライティングが大事!」

「コピーライティングを学べば
 売上げは伸びる!」

なんて言葉をよく聞きますよね。

たしかに、
文章でモノを売る情報発信ビジネスにおいて
コピーライティングはめちゃくちゃ重要です。

しかし、コピーライティングの勉強を始める前に
まず最初に押さえておくべき【大切なポイント】
があるんです。

今回は

もっとみる
「君の名は」「天気の子」はなぜヒットしたのか? 感情を揺さぶるストーリーの法則

「君の名は」「天気の子」はなぜヒットしたのか? 感情を揺さぶるストーリーの法則

こんにちは、田中 幸裕です。

この前テレビで
大ヒット映画「君の名は」・「天気の子」
を作った新海監督のインタビューを見ました。

2019年に日本国内で公開された映画数は
1300本あまりにものぼる中で

「なぜこれらの映画が大ヒットしたのか?」
「どうやって作品が作られたのか?」

が赤裸々に語られていて
その内容が

ビジネスにガンガン応用できるじゃん!

というものだったので
今日はそれ

もっとみる
伝わるプレゼントとは?|プレゼン上手になるための4つのコツ

伝わるプレゼントとは?|プレゼン上手になるための4つのコツ

プレゼンしていて

「なんか聞いてる人の反応がイマイチだな・・・」
「伝えたいことが伝わってない感じだな・・・」

と感じるなど、プレゼンで苦労をしている人は
少なくないと思います。

今回は、そんな悩みを払拭し、
プレゼン上手になるための”コツ”を
シェアしていきます。

◆プレゼンは論理的であることが更に重要に?!
論理的であることは
プレゼンを進めるうえで非常に重要です。

こう言うと

もっとみる
アクセスアップのために必須の心構えとは? |テレビや漫画はライバル!?

アクセスアップのために必須の心構えとは? |テレビや漫画はライバル!?

普段ブログを書いていて
「なかなかアクセスが集まらないな・・・」
「もっとたくさんの人に見てもらいたいな・・・」
と感じることもあると思います。

特にブログを立ち上げたばかりの頃は
そう思うことも多いでしょう。
(僕もそうでした・・・)

今日はそんなあなたへ
ブログのアクセスをアップさせるために
必須となるマインド・心構えについて
シェアしていきます。

◆あなたの読者はスーパー忙しい⁉︎

もっとみる