読者は”超具体的”に想定しよう!
こんにちは、田中 幸裕です。
今日は
マーケティングの知識について
お話していきます。
◆ペルソナとは?
ネットビジネスを行う際、
ブログやSNS、メルマガ等で
情報を発信することになります。
情報発信をする際に
1つ明確にしなければならない
重要なことがあります。
それは、あなたの情報を
『どんな人に読んでもらいたいか』です。
マーケティング用語では
このあなたにとっての理想の読者像を
「ペルソナ」と言います。
ネットビジネスを行っていくうえで
この「ペルソナ」という概念を
知っているかどうかで
あなたの収入が大きく変わってきます。
◆ペルソナ設定の重要性
この世に
“まったく同じ人”というのは
存在しません。
年齢、性別、考え方、価値観、趣味、
仕事、年収、夢、家族、ライフスタイル…
これら全てが同じであることは
当然ありえません。
これらの違いがあるので
呼びかけられた際に反応する言葉も
人それぞれ違ってきます。
あなたが街中の繁華街で
「そこの人~」
と呼びかけても
振り返る人はほとんどいませんが
「そこの黒いスーツを着た
背の高い茶色のカバンを持った男の人~」
と言えば
振り返ってくれる人の数は格段に増えます。
つまりあなたが情報発信する際に
どんな読者(ペルソナ)を設定して
記事などのコンテンツを書き
発信していくかで
あなたの文章や情報に反応する人が
変わってくるんです。
◆ペルソナの考え方
具体的にネットビジネスにおける
情報発信の場面を想定して
考えてみましょう。
つづきを読む
▼▼▼
人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!
いいなと思ったら応援しよう!
もし「役に立った」、「また読んでみたい」と思っていただけた場合にはサポート頂けると大変嬉しいです。
今後の記事投稿に役立てていきたいと思います。