無料にして利益を増やすフリー戦略とは??
こんにちは、田中 幸裕です。
今日は自分らしい自由な人生を
手に入れるためのビジネスIQに関するお話
マーケティング手法について書いていきます。
ちょっと前の話になりますが・・・
僕はお肉が大好物なおじさんです(笑)
週に1~2回は必ず食べてます。
先日も近所の焼き肉屋さんで
家族でお肉を堪能していると
隣のカップルから
こんな会話が聞こえてきました。
彼氏「ねぇ、進撃の巨人って知ってる?
第1巻が無料だったから
ダウンロードして読んでみたんだけど」
彼女「進撃の巨人って
映画化されたやつだよね?」
彼氏「そうそう。
読んでみたらマジで面白かったよ!
最新刊まで一気に読んじゃったし」
彼女「今度映画見に行こうよ?」
彼氏「行く行く!」
典型的なフリー戦略
「無料オファー ⇒ 有料商品販売」
の流れだな・・・
とねぎタン塩を頬張りつつ
少しニヤリとしながら聞いていました(笑)
このカップルの話のように
無料の商品を目立たせてお客を引き寄せ
その後 有料商品販売へとつなげる手法を
「フリー戦略」といいます。
簡単に言えば
「デパ地下の試食」戦法です。
◯売る側は少ない投資で
見込み客を集められてHAPPY
◯買う側は無料で気になる商品を
試せてHAPPY
という
Win-Winの関係が作り出せるので
フリー戦略は近年かなり使われている
マーケティング手法です。
つづきはこちら
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