_君の名は__天気の子_はなぜヒットした__人の感情を揺さぶるストーリーのテンプレート

「君の名は」「天気の子」はなぜヒットしたのか? 感情を揺さぶるストーリーの法則


こんにちは、田中 幸裕です。


この前テレビで
大ヒット映画「君の名は」・「天気の子」
を作った新海監督のインタビューを見ました。



2019年に日本国内で公開された映画数は
1300本あまりにものぼる中で


「なぜこれらの映画が大ヒットしたのか?」
「どうやって作品が作られたのか?」


が赤裸々に語られていて
その内容が

ビジネスにガンガン応用できるじゃん!


というものだったので
今日はそれをシェアしたいと思います。


◆ヒット作品のある共通点


世界でもトップクラスの教授陣を誇る
アメリカのスタンフォード大学が行った

心理学からマーケティングを考える
ある研究結果によると

映画や本などのヒット作品には
「共通点」があるといいます。



それは


「観客の記憶に残り
 感情を揺さぶるカットを

 適度に繰り返し入れることを
 “戦略”として生かしている」


ということです。



「君の名は」・「天気の子」
を作った新海監督も
“感情グラフ”というものを作り

それぞれのカットにおいて
お客さんの感情がどう推移するのか

を下のグラフのようにかなり綿密に練って
ストーリーを作りこんだ
とインタビューで話していました。


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ひろぽん(濃幸パパと幸薄パパ)
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