《三次元でのsin cosの関係図》 三次元にしたら、素人にはよけいわからんようになっている(^_^;)。 https://twitter.com/ST_phys_bot/status/1289390323123097600?s=09
「光源から照らされている面を光の進行方向に垂直にしたときが最も明るく、面を傾けると暗くなる」「レンズにおいて軸外の点の像の明るさは視野角のコサインの四乗に比例して低下する」。「コサイン四乗」はよくわかりませんが、周辺が暗くなるのはなんとなくわかりました。ところで「視野角」って何?
コサイン四乗則とは? 「入射角と照度の関係を示すもの。照度は光源からある距離にある面に入射する光の入射角の余弦に比例して変化する。余弦とは直角でない一つの角に対する隣辺と斜辺との比。記号でcosAのように表わす」とのこと。なるほど・・・コサインなんて久しぶりだなぁ。元気にしてた?