20代の初め頃、今はなき横浜駅西口のゲーセン「トレルワン」で世界初のロボゲー『バトルテック』を何度か遊んだことがある。 コンパネに並ぶ多数の計器とスイッチ、そしてメカの挙動にクラクラしたものだ。 https://note.com/izmojuki/n/n7546d9dbef7f
神機SRPGシリーズの共通の要素 要となる機体はスパロボシリーズのような機体改造概念は無くマップ内やストーリーを進める事で増えてくショップ売のオプションパーツを購入して装備させるしか無い 機体によって付けれる数決まってる レベル関係無く付けなきゃ雑魚による一撃大破も有り
シリーズの元になった炎帝セイバーは普通のRPGで主人公名変更可能だったが続編に当たる神機SRPGシリーズでは全作共に主人公名固定 二周目、所謂強くてニューゲーム有り作品で名前固定は続ける気を失くす要素と思ってる 面白いだけに勿体無いよな
神機RPGシリーズかと思ってたら神機SRPGってなってたわ レベルアップによるキャラ育成は第4作目からってなってました 初実装作品だから練習モード(訓練?・特訓?・演習?)は無いのか