Rui

ゲーム全般が趣味です。古いものから新しいものまで取り揃えています。

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最近の記事

鋼嵐:メタルストーム 最新型フロントミッション「メカラシ」

元々はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が制作した元祖ロボゲーである「フロントミッション(FRONT MISSION)」の新作がローンチしました。 大陸では鋼嵐 MECHARASHIという名前で発表され、サービスを開始しています。 シンプルにカタカナ化すると「メックアラシ」でしょうけど、日本語としては語呂が悪いので「メッカラシ」や、メカラシでしょう。 開発中からこのタイトルを追いかけている私達は、メカラシと呼んでいますね。 開発はラングリッサーモバイル、アルケランドな

    • ヘルダイバー2:Helldivers2 パニッシャー。それは最強の盾

      初期から使用できるポンプショットガン、パニッシャー。 割とサイレント修正されることが多い武器ですね。 (Ver.01.001.104) はじめに インペーラー追加の付近でサイレントでエルゴが強化されたのですが、今回のパッチで差し戻されました。 エルゴノミクス。このゲームの場合は「銃口の照準追尾性能」で、マウスなどでエイムしたところにヘルダイバーが銃口を合わせる性能ですね。 クックアウトなどの火炎系ウォーボンドのときにサイレントで強化されて、ほぼ照準に張り付いていたのです

      • ヘルダイバー2:Helldivers2 セネターというアーマーマグナム

        最新パッチで色々変わりましたが、大きく変わった感じがするのはピストル、サイドアームですね。 バーディクトとセネターの強化が著しい。今回はP-4セネターのお話。 主にオートマトン向けの解説。 (Ver.01.001.104) 色々変わったというバージョンについては下記の記事を参照ください。 目次のハンドガンの項目ですね。 貫通力(AP)が3から4になり「重装甲貫通」になり攻撃力が175から200になりました。 使ってみた体感ですがエルゴ(使い易さ)も強化されてる感じもします

        • ヘルダイバー2:Helldivers2 オートマトン戦の感想

          クイックマッチでスーパーヘルダイブ(難易度10)オートマトンに引っ張られたので、軽くプレイしてみました。まだなんとも言えないけど、軽い感想など。 (Ver.01.001.104) 少しやった感じでは、大きな変化は感じないですね。 武器は強くなったと言っても、前から適切なもの(装備)を使えば、そこまで難しいというものではなかったので。 前回のバージョン通り選択肢が増えたという感じでしょうか。 オートマトン線が苦手、という人は下記の記事などもチェックしてみてください。 少し

        鋼嵐:メタルストーム 最新型フロントミッション「メカラシ」

        • ヘルダイバー2:Helldivers2 パニッシャー。それは最強の盾

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          ヘルダイバー2:Helldivers2 バージョン01.001.104

          この度、ヘルダイバー2で60日調整パッチの最終バージョンが適応されました。今回も大幅にいろいろな変更があるので、環境も激変。しばらくはチェックで忙しそうですね。 窓絵は今回のアプデで追加された?EXOの残骸くん。 公式パッチノート いくつか注目の項目をチェックしていきましょう。 ・全般 ついに戦略支援の「補給要請」の補給パックがマップ上に表示されるように。クールタイムが明けるたびに呼んでおけば、後に補給が必要なヘルダイバーの助けになるかも? 跳ね返りがなくなった、と

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          ヘルダイバー2:Helldivers2 補給パックについて

          バックパック装備のB-1補給パックについてです。 多数あるバックパック装備の中でも最強のモノの一つです。 基本性能 ・クールタイム:概ね400秒(艦船モジュールを含む) ・効果:4つの補給品を満載したバックパックを背負い、デフォルト「5」キーを押すことで、自分自身を補給する。 ・備考:背中の補給品が不足している状態で、戦略支援の「補給」による補給品を取得すると、補給パックの補給品も回復します。 1個あたりの補給品で、補給するものは、ヘルダイバーの弾薬、回復薬、グレネード

          ヘルダイバー2:Helldivers2 補給パックについて

          スノウブレイクがヘルダイバー2になったと聴いて

          元々は硬派シューターを目指したものの、全く受けずにドスケベ紳士路線で大ブレイクしたスノウブレイクさん。これではシリアスブレイクだよ\(^o^)/ 前回はパルワールドをパクったモードが面白かったですが、この度は我らが民主主義!ヘルダイバー2さんをパクったようです(^o^) AI?とかいう戦略支援は3つつけられるみたい? 基本的にはフレンドリーファイアはないゲームですが、戦略支援は巻き込むみたい? 空爆以外に地上配置の固定機銃や、回復なども呼べるみたい。 割と敵の性能は高

          スノウブレイクがヘルダイバー2になったと聴いて

          シビル・ウォー アメリカ最後の日

          「間違いなく傑作だ」それが最初に目にした評判です。 元々こういう映画が始まるよ~という情報は知っていたし、実際に「あ、始まったのか。見に行くかどうようかな」と悩みました。 しかし、いろいろなメディアの評価など、また東京マルイの事件(笑)から「これはいかなくちゃ」と見てきました。 シビル・ウォーさんは東京マルイに感謝しないとですね(^o^) 本文はネタバレがあります。 すでに見てる人しか読まない記事でしょうけれど。 あらすじは皆さんすでに御存知の通り「アメリカが内戦に突入し

          シビル・ウォー アメリカ最後の日

          見ておくべき作品、って言うけれど

          よく「この作品を見ておくべき」「というのは良くない」みたいな話があるけれど、基本的にはどんどんやるべきだと思いますよね。 その人がそれだけ良いと思ったものなら、他の人にも見る価値はあるかも知れません。 もっとも「時間が無駄にかかるもの」とかは論外だと思いますね。 連続ドラマとかTVアニメとか小説とか、「内容に無駄が多いのに長い」などは意味がないでしょう。似たようなものは何個もいりませんね。 今どきはQoL(生活の質)が良いとか悪い、とか表現されたりします(笑) 単純に「時

          見ておくべき作品、って言うけれど

          ヘルダイバー2:Helldivers2 強ブースターについて

          一人一つしか装備できないのでその選択が悩ましいですが、究極的には「どれでも良い」ブースターについて。 基本的には「死なないこと前提」の場合です。 (Ver.1.001.007) はじめに ブースターについては上記の記事のおまけの部分に書いたのですが、おまけ程度だったので、ここでは強力な2種類のブースターについて解説です。 自分一人では一つしかつけられないので、そのどちらかをつけることになると思います。 ・活力強化 ヘルダイバーの最大HPを20%強化。 環境(地形)ダメ

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          ヘルダイバー2:Helldivers2 強ブースターについて

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          「知ってる」ことと「出来る」ことは次元が違う

          初心者:基本すらわからない 中級者:基本は知っている(出来るとは言っていない) 上級者:基本ができている 自分は出来ると思っていても「実際にやってみろ」と言われてできる人はどれくらいだろうか。みたいなお話?かもしれない!

          「知ってる」ことと「出来る」ことは次元が違う

          レムナント2:Remnant2 3D-TPS-ハック&スラッシュ

          高い評判は知っていましたが、購入は控えていたレムナント2.この度はDLC3種付きフルセットでセールだと4000円せずに買えてしまうので買いました。 ソウルライク、などと言われることもありますが、ほぼそんなことはありません。 どちらかというと、ディアブロなどの古き良きハクスラを3D化して、心地よいシューターにした感じですね。 アーキタイプといういわゆる「クラス」をメイン、サブと自由にいつでも(リアルタイムに戦闘中でも!)組み替えることができます。 ある程度のパターンはあるも

          レムナント2:Remnant2 3D-TPS-ハック&スラッシュ

          感謝

          気まぐれで始めたものですが、多くの人に読んでもらっているようで、ありがたいですね。 余裕があるときは極力更新していこうと思います。

          ヘルダイバー2:Helldivers2 軌道120mm榴弾弾幕について

          軌道攻撃の軌道120mm榴弾弾幕についてです。 初期はクールタイムが長いなど、微妙な存在でしたが、艦船モジュールによる強化や上方修正を含めて、かなり強力な戦略支援となりました。 (Ver.1.001.007) ・効果時間(投射時間):25秒程度 ・着弾範囲:半径50M程度 ・クールタイム:(砲撃終了後)130秒程度 投下したビーコンを中心に上記のダメージゾーンを形成します。 ある程度ランダム性はありますが、範囲内にはまんべんなく命中するので、ビーコンのコントロールさえ良け

          ヘルダイバー2:Helldivers2 軌道120mm榴弾弾幕について

          ヘルダイバー2:Helldivers2 オートマトンでの最強装備

          ※はじめに ヘルダイバー2のオートマトン(ロボット)戦で、個人的に強いと思っている装備のご紹介。 オートマトンは難易度が高いと言われていますが、装備次第な感じはしますね。 オートマトン戦で強力なレールガンやバリスティックシールドの解説など。 (Ver.1.001.007) ※基本装備 ・アーマー 初期アーマー(追加パッドのミディアム)が強いです。 ガトリングなどによる連続被弾が危険なので、基本的にはアーマー値が高いものがおすすめです。 ・プライマリ オートマトン戦では

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          ヘルダイバー2:Helldivers2 オートマトンでの最強装備

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          ヘルダイバー2:Helldivers2 攻撃属性について

          初期は属性(エレメント)でそれほど個性付されていなかったのですが、最近は個性がついてきたので解説など。 (Ver.1.001.007) ・実弾(軽装甲貫通) イメージはおそらく5.56mmライフル弾や.45APC弾。 一番一般的な銃弾で初期装備はほぼこれ。 「とにかく使いやすく」弱点を狙えるなら最難度でも使えます。 多少のヒットストップが狙え当てられれば攻撃を中断させられる。 ・実弾(中装甲貫通) 7.76mmライフル弾イメージ。 扱いやすさ(ハンドリング)などの基本

          ヘルダイバー2:Helldivers2 攻撃属性について