人気の記事一覧

2025年度中小企業診断士1次試験対策【企業経営理論】講義動画

2025年度中小企業診断士1次試験対策【速修テキスト3 企業経営理論】講義動画 はじめに

2025年度中小企業診断士1次試験対策【速修テキスト3 企業経営理論】講義動画 第14章

2025年度中小企業診断士1次試験対策【速修テキスト3 企業経営理論】講義動画 第13章

本が読む人がないために「コトラー」のマーケティング論を解説する Part 1

資生堂に学ぶ、企業アカウントのSNSマーケティング

8か月前

コンテンツとはマッサージである。8割の安心感と2割の刺激

6か月前

2025年度中小企業診断士1次試験対策【速修テキスト3 企業経営理論】講義動画 第16章

コンテンツマーケで集客を最大化するための条件

7か月前

生成AI時代のコンテンツを歴史から予測する

7か月前

中小企業診断士2024年版速修テキスト 企業経営理論 講義動画 第15章~第16章(マーケティング論)

第14章「歯医者さんに通うのはお好きですか?」のベイズモデリングをPyMC Ver.5 で

中小企業診断士2024年版速修テキスト 企業経営理論 講義動画 第13章~第14章(マーケティング論)

企業経営理論(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第13章

企業経営理論(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第15章【Ⅰ】【Ⅱ】

企業経営理論(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第15章【Ⅲ】【Ⅳ】

企業経営理論(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第14章

企業経営理論(中小企業診断士2023年版速修テキスト)講義動画 第16章

消費者は本当の「客」と、神を騙る「アホ」の2種類のみ。事業者には客を峻別する勇気と覚悟が必要だ。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000238000c.html

神田昌典も言っているが、ビジネスの本質とは「費用対効果的に見込み客を集め、長期継続的に成約してもらう過程」である。利益の源泉=プロフィットセンターは商品や現場ではなく、顧客の財布の中にしかないからだ。 https://note.com/tfoc/n/nca85b565534a

神田昌典も、小阪裕司も、藤村正宏も、客は「スペック(性能諸元)」ではなく「ベネフィット(利点・長所)」で買うと説く。 あなたの製品は、客にどんな「いいこと」を与えられるだろうか? https://note.com/nakamurahohare/n/nb8767b87c3d9

「アイデアマンの大罪」について

漫画キングダムから学ぶ会社経営 #26:市場を理解する

[サービス・マーケティングを学ぶ①]ビジネスマン必須!?サービスマーケティングとは?

魚屋は何故衰退したか。なぜ魚売り場は面白くないのか。

4年前

第5話:マーケティング研究思考に必要な5つの学問

第3話:経済学・経営学・マーケティング論の誕生と必然性

第2話:マーケティングが誕生した必然性のお話

【世界一わかりやすい!?】不確実性プールの原理

第1話:明日絶対に役に立たない社会人のためのマーケティング論

第9話:資本主義を知るための3つのルールとマルクスの研究

第8話:経済学を知るための3つのキーワード

第4話:アメリカマーケティング協会のマーケティングの定義の変遷にツッコむ

第12話:マーケティングを経済学の発想で見てみる

第6話:社会科学(経済学・経営学・社会学)をざっくり学ぶ

第10話:マルクスの「資本論」の冒頭の意味と資本主義社会の貨幣の意味

第7話:心理学と哲学をざっくり学ぶ(ほとんど認識論のお話)

第11話:新古典派経済学とマルクス経済学の価値論を出来るだけわかりやすく解説

SNSプロフィール画像は変えてはいけない!

マーケティング4.0時代に求められるデザイナーとは

2025年度中小企業診断士1次試験対策【速修テキスト3 企業経営理論】講義動画 第15章

マーケティング論 科目習得試験感想