見出し画像

SNSプロフィール画像は変えてはいけない!


プロフィール画像は変えてはいけない

みなさん、プロフィール画像気分で変えていませんか?プライベートアカウントであれば、全然問題ありません。しかしブランディングとして運用している場合は、ダメです。理由は、たくさんありますが特に「ブランディングイメージ」と「ファン認識」の2点が落ちることが大きいからです。

理由(1. ブランディングイメージが変わる)

エメラルドグリーンやティファニーブルーの色をみたら、「ティファニー」だと思いますよね。また自分の周りで「これ!といったら◯◯!」というものもたくさんありますよね。これらは、全てブランディングされたものであり、「◯◯=◯◯」という認識を企業が戦略打って作っています。

SNSのプロフィール画像も同じです。何回もプロフィール画像を変えてしまうと、膨大な情報量があるタイムライン上でユーザーは識別が難しくなってしまいます。そのため、極力最初からこのアカウントはこの画像!この配色!というものを決め、変えないことをおすすめします。どうしても季節やキャンペーンによって変えたいという場合は、構図そのものは統一し、背景や一部のみを変えたものを使用するのがよいです。

理由(2. ファン認識が落ちる)

これも上の「ブランディングイメージ」と似ているものになりますが、ファンは「あなたが〇〇」というものを認識しています。僕であれば、Twitter上では「りゅうた=Twitter戦略×マーケティング」、Instagram上では「りゅうた=Instagram戦略×マーケティング」となります。

これは、プロフィール画像にも言えることで、「あなた=あの画像」とファンは認識するようになります。そのためタイムライン上であなたを認識したプロフィール画像をみたら、ファンであれば必ず投稿を見てくれます。しかしプロフィール画像を変えてしまったら、あなただということを認識できずにスルーしてしまうかもしれません。これはとてももったいないことです。。

まとめ

「ブランディングイメージ」や「ファン認識」が落ちてしまうのは、企業ブランディングとしてもSNSアカウントとしてもダメージが大きいです。そのため、可能な限りプロフィール画像は変えず、着実にブランディングイメージをファンに与えていきましょう。

少しでも参考になったとい方は、ぜひ「いいね」や「コメント」くれると嬉しいです!😊

りゅうた
@ryutakimuravc

いいなと思ったら応援しよう!

木村りゅうた @ 株式会社ニュークラウド
こんにちは。 株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。 noteでは、主に「ビジネス」について書いています。 みなさんのサポートと応援により、クリエイティブな活動が続けられています。 本当にありがとうございます。 これからも応援のほど、よろしくお願いいたします😊