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03「マンガを描くために必要な事」というメモ

19/「好きな物に夢中になること」の大切さ

16/「強烈な影響は脳🧠を操作する」③:「惑星ソラリス」(SF映画)

第49回 「自信を持てない学生」は前に進めない?

⭐️「原稿と添削」を見比べることで「マンガ表現とは何か」に気付いてください

46🌠 丁寧に描く事で 「マンガ表現」は分かりやすく伝わる

🖖02 「がんばると足を引っ張るかもしれません」・・という「余計なお世話」

44🌠 「画力があってもマンガを描けない」・・その理由の一例

02「アンケートはどのくらいの力があるのか」というメモ

第50回「複数の講師に頼る」とマンガが描けない

17/「強烈な影響は脳🧠を操作する」④:「猿の手」(小説)

01 「担当はこちらからは選べない」というメモ

18/「マンガはもう描けない」と判断した自分

45🌠 コマに描くのは「停止したイラスト」ではなく「時間を操るマンガ表現」である

42🌠 「5W1H設定書」と「出来上がり原稿」の違いを紹介

第48回「マンガ講師の指導義務ってどこまでなのか・・」に悩む

🖖01 「あきらめる」と「あきらめない」・・その結果は同じ

43🌠 「5W1H設定」は「どんなマンガなのかを伝える適切なメッセージ」になる

40🌠「マンガの評価は見る人によって異なる」という具体例

第23回 「12年前の異国での授業」の思い出

39🌠「ビジュアル言語」でシナリオを書くとネームは描きやすい

⭐️「ビジュアル言語のシナリオ」をネームに変換する具体例な方法

02/「着ぐるみ・コマ撮りの怪獣・恐竜」に熱中

⑤ストーリーを作る工程の術(すべ)

👉10「ストーリー構成の軸」は必要

41🌠「視線移動の表現」を身につけている学生に関心した

🌠 「扉ページにはタイトルが重要」という話

🌠 「主人公の重要性」を理解してください

⭐️「成立するマンガ」の術(すべ)

第21回「やおい」マンガのポイントはどちらなの?

15/「強烈な影響は脳🧠を操作する」②:フランツ・カフカ「変身」(小説)

②ストーリー構成基本の術

03/「マンガの描き方」に熱中

14/「強烈な影響は脳🧠を操作する」①:ヒッチコック劇場「瓶の中」

13/成長するマンガ講師

第22回「ぐら・こん」とはどういう世界だったのか

第47回 「人の意見に左右される」真面目な学生

「一話完結ドラマ」の作り方は「宇宙大作戦」で学んだ

08 /「コマ間」のあるネーム

③ストーリー組み立て方の術

🌠 「ネームなしでもマンガは描ける」

第46回 「学生に対する義務」はどこまで責任があるの?

🌠 「5W1H設定書」だけでは「ストーリー」を組み立てられない

テレビで観た「キングコング」で特撮・恐竜に目覚め、SF小説を読み始める

①初歩の術

09/「成長する」「成長しない」の分かれ道

第44回 不思議な学生→なぜ専門学校に来たのだろう?

10/「描く女」〜私の経歴

第3課題

第9回 「絵が描けてもマンガは描けない」という意味