マガジンのカバー画像

私のNLP

29
NLPプラクティショナーコース/受講ノートのまとめ/アウトプット
運営しているクリエイター

記事一覧

【9日目ワークとして】モデリング/プレゼンテーション

【9日目ワークとして】モデリング/プレゼンテーション

プラク1回目のプレゼンテーションの講義が始まる前に、職場で登壇講師の検定試験がありました。

合格しても登壇出来るレベルではないのですが、やる気のある人は誰でもチャレンジしていいってことだったので、

「やりたいです🖐️」
と自分から申し出ました。

検定試験の前日、N先生に明日チャレンジする事をお話し、アドバイスを頂きました。

私がいつもの癖で、
頭真っ白にならないように。
遅刻しないように

もっとみる
【9日目-2】プレゼンテーション(プラクレベル)

【9日目-2】プレゼンテーション(プラクレベル)

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

プレゼンテーション=コミュニケーション

1:1でもプレゼンテーション。

相手の価値観(何を欲しているのか)をさぐる。

出来る方向に注力を注ぐ。

◎話の構成
・順番、言い方、表現
・声の大きさ、トーン
・表情、しぐさ
コントロール可→工夫していく

相手の反応→コントロール不可
 ↓
フィードバックと捉えて、
次に自分

もっとみる
【9日目-1】モデリング

【9日目-1】モデリング

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画・自分の思いをまとめています。

観察学習
上手くいっている順番
どんな考え•流れ•心持ち

観察
上手く行く手順通りにやれば、結果は出る。
いく通りもある。

自分に合ったうまくいく型 採用

NLPはうまくいく型を提供している学問。

知らないと真似できない。

たくさんのことに触れる。

〈2つの考え方〉
①素直に受け取る。素直に聞く。
 批判

もっとみる
【8日目-2】フォビア

【8日目-2】フォビア

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画、自分の思いをまとめています。

〈恐怖症の種類〉
動物•虫
高所•雷•台風•あらし
注射•歯医者•ケガ
飛行機•狭い•暗い

〈恐怖症の原因〉
遺伝
環境
刷り込んだケース
親や友達の影響が大きい
嫌い•好き

恐怖を体験したと捉える

初めての体験
1回目に怖いと感じるから、
2回目〜それ以降、積み重なる。
1回目の体験を薄める。→恐怖を弱める。

もっとみる
【8日目-1】ビジョンタイムライン/サークルオブエクセレンス

【8日目-1】ビジョンタイムライン/サークルオブエクセレンス

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画、自分の思いをまとめています。

〈ビジョン・タイムライン〉

時間の概念…1日24時間
      1年365日

人それぞれ概念が違う。
 服選び。その日の気分。

 未来軸。未来基準。
どこに基準を置くか。

過去の失敗
過去の栄光
未来を語る人
今を語る人

どこに視点を置いているか。

タイムラインの応用(目標達成)

自分のメンタルを整える

もっとみる
【7日目-2】パーツ・インテグレーション

【7日目-2】パーツ・インテグレーション

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画、自分の思いをまとめています。

葛藤Aさん
痩せたい。→食べちゃダメ。

葛藤Bさん
食べて満たされたい。→食べたい。

AさんとBさんの意見をすり合わせていこうよ!

〈ワーク時〉
✩取り出したパートの擬人化

✩各パートの意見をチャンクアップ
・何のため?・何を得ている?
・それは何に繋がるの?

✩パート達の合意/同意→統合

✩フューチャーペ

もっとみる
【7日目-1】ポジション・チェンジ

【7日目-1】ポジション・チェンジ

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画、自分の思いをまとめています。

3つの知覚位置

人間は悩みを抱えると1つの視点に凝り固まってしまう。

適切な答えを出すために、
・問題となっている相手
・第3者(傍観者)
   ↑               の立場に立ってみる。
(客観視)

自分:相手➞見えている世界が違う。
男:女、大人:子供、上司:部下
経営者:従業員

3つのポジショ

もっとみる
【6日目-2】ニューロ・ロジカル・レベル

【6日目-2】ニューロ・ロジカル・レベル

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

〈6つの階層〉

〈階層の特徴〉

☆環境

例)
国・地域・人柄・文化・好み・大きさ
メガネ・服・髪型・ジャケット・
仕事モード・スウェット・リラックスモード・勝負ネクタイ・下着
天気・気温・友達・先輩

自分以外の外部のもの。
メンタル思考が生まれる。
捉え方により、
チャンスにもなるし、制限になる。
得れるor得れない

もっとみる
【6日目-1】観念の階層 チャンキング

【6日目-1】観念の階層 チャンキング

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています

〈チャンキング〉

〈チャンクサイズ〉

チャンクが高い→抽象化
ざっくり。言葉が少ない。曖昧。
話の内容は必要最低限。
何が言いたいかすぐにわからない。
言葉をどう表現したらいいか分からない。

チャンクが低い→具体化
細部まで話してくれる。
言いたいことは分かるが話が長くなる。
話を省く能力に欠けている。

抽象化の人は【

もっとみる
【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

ミルトンモデルは日頃何気なく使っている言葉や、よく目にする看板、街の至る所に使われていることが分かった。

外出した時に撮影した写真で学ぶ。

〈価値判断者の削除〉

あなたの健康 応援します
(医療機関の看板)

旅はのぞみだ。
(新幹線の看板)

【誰の意見か不明にして、そうかもな〜と思わせる。】

〈参照指標の削除〉

ここまで5段 ここまで10段

【その地点まで登れば、横に記載のカロリー

もっとみる
【5日目ワーク②】ミルトンモデル

【5日目ワーク②】ミルトンモデル

◉ミルトンモデルを使ったラブレター📨〈僕から君へのレター〉

突然こんな手紙を書いてしまってごめん。
(参照指標の削除)

君は僕を好きになった方がいい。
(価値判断者の削除)

好きになるかどうかは、まだ考えなくていいよ。
(前提(時の変化を表す副詞)+否定命令)

僕は幸せな男だ。
(比較の削除)

君を見ているだけで、こんなに心が清々しい気持ちになるなんて。。
(参照指標の削除+原因結果(

もっとみる
【5日目ワーク①】メタファー

【5日目ワーク①】メタファー

                     タイトル画:#アトリエはなみ

◉定義系

私の仕事を例えて、定義系にしたもの。

ご契約を頂き会社からの承諾を待っている間の状態。

•受験生の合格発表を待つ担任の先生のようだ

•取り組み勝ち星を狙う力士を、テレビの前で見守る女将さんのようだ

◉概念系

アツシ…26歳。将来が不安。
    ミスチルが好き。
モモコ(私)…
アツシの大学時代のバイト

もっとみる
【5日目-4】ミルトン/その他系

【5日目-4】ミルトン/その他系

     タイトル画:#アトリエはなみ
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。
自学的な部分があり引用多。

◉その他系(11)⭐︎拡張引用分

話し手が、他の誰かが言ったことを報告しているかのように話すこと。
責任を持つことなく、影響を与えられる。
信用度を増す引用として、二重引用がある。

引用例)イチローが、

って言ってたよ。

話し手の言葉ではないので、

もっとみる
【5日目-3】ミルトン/歪曲系前提8パターン

【5日目-3】ミルトン/歪曲系前提8パターン

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。
自学的な部分があり引用多。

◉歪曲系…可能性を話す

⭐︎前提(8)
(発言の内容の中に含ませた事実)/仮定)

発言の中に事実や仮定を含ませ、受け取りやすくする手法。

1.時間を示す従属節

時間の移行で主旨を受け取らせる。
「前に」「後に」「間に」「〜の時に」「〜まで」「〜しながら」「〜以来」「これからも」などの、時の

もっとみる